« 王子 秋の風景 | トップページ | 本日の天安門。 »

2007年11月 1日 (木)

十条 丸十サンドール

Dsc03811
十条の「丸十サンドール」でシベリアを発見しました。







北区には「丸十」の名前の付いたパン屋さんがたくさんあります。
滝野川の「丸十カーザー」、東十条の「丸十深町パン」など、昔懐かしいレトロな雰囲気のパンを売っているのが特徴です。

十条西銀座商店街にあるパン屋さんが、丸十系列だと聞いて早速買いに行ってみました。

十条「サンドール」。

01













お店の看板には「丸十」の文字はないのですが、買ってきたコッペパンの袋には「丸に十字」のマークがちゃんと入っていました♪

Dsc03848











「丸十サンドール」というのが正確な名称だそうです。

まずは、「デキシーサンド」というオシャレな名前がついたサンドイッチ。

Dsc03841











ピーナツクリームとイチゴジャムのサンドイッチなのですが、ジャムの量にびっくり!!
まさに「てんこもり」といった表現がふさわしいです(笑)
パンもジャムも素朴な味わいでなかなか気に入りました。

次は、丸十おなじみの「シベリア」。

Dsc03813











こちらは東十条の「丸十深町パン」のシベリアとまったく同じ味がしました♪
型は違っても、味はしっかり一緒なのは丸十ブランドなのかもしれません。

一番おいしかったのが、こちらの「コッペパン」。

Dsc03847











大振りなコッペパンは小麦の香りがする懐かしい味。
ざっくりとした食感で、柔らかすぎないところが気に入りました♪

コッペパンは「プレーン」の他に「あんこ&マーガリン」「ジャム&マーガリン」「ピーナツクリーム」の3種類があって、やっぱりジャムはてんこもりでした(笑)

次回はプレーンなコッペパンを買って、おかずを色々挟んでみようと思います♪

|

« 王子 秋の風景 | トップページ | 本日の天安門。 »

コメント

サンドールが丸十系列だとは知りませんでした。十条では結構老舗で、あのトングでパンを取るスタイルに近所の小学生は憧れたものです。サラダパンやコロッケパンなどもやっぱり中身てんこ盛で、昔は運動会のお昼ご飯にずらりとそれらを持ってくる家があったりしてね。くまこさんのお家の近くには丸十マミーがありますね。私が丸十系列ではないかと睨んでいるのは中十条の信光堂。食パンの味がそれっぽいのですが、本当のところはどうなのかな。

投稿: 大船観音 | 2007年11月 2日 (金) 10時32分

大船観音さん。
丸十は王子5丁目と西ヶ原にあるのは知っていますが、信光堂は知りませんでした。
要チェックですね☆
サンドールはお惣菜パンも充実していてどれもおいしそうでした。
日曜日も営業しているところもポイントが高いです♪

投稿: くまこ | 2007年11月 2日 (金) 20時55分

お久しぶりです。先日、赤羽の自然観察公園から国立スポーツ科学センター前を経て十条~東十条と歩いてみました。十条の商店街で見つけたパン屋さんで買った「げんこつパン」(という名前だったと思う)と「コーヒーロール」が素朴な味わいで美味しかったです。と思ったら、そのサンドールさんも、こちらでしっかり紹介されてましたね! げんこつパン、オススメです。

投稿: チカコ | 2008年4月 8日 (火) 23時10分

チカコさん。
北区にはサンドール系のお店がいくつかあるようですね。
十条のサンドールはコッペパンとアンドーナツがおいしかったです♪
最近よく買いに行っているので、今度げんこつパン探してみます。

投稿: くまこ | 2008年4月10日 (木) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/8714881

この記事へのトラックバック一覧です: 十条 丸十サンドール:

« 王子 秋の風景 | トップページ | 本日の天安門。 »