« 秋の音無川 | トップページ | 崎陽軒のシウマイ弁当 »

2007年11月10日 (土)

天安門の料理教室

Dsc03135_2
この夏、王子・天安門のお料理教室に行ったときのレポートです。







くまこ夫婦行きつけの王子の中華料理「天安門」。
前回の記事での詳細レポートの訳は、今年の夏、天安門のお料理教室に行ってきたからです♪

会場は、赤羽駅前の北区赤羽文化センターにある料理室。

Dsc03138











「天安門」のお料理教室は、年に1度、毎年夏に開催されているそうです。
参加者には毎年参加されているという常連さんもたくさんいらっしゃいました。

実はお料理教室が初体験のくまこ。
常連の皆さんに混じって材料を切ったり茹でるところまでは順調だったのですが、肝心の炒め作業の段階で中華鍋の重さに愕然・・・。
結局、炒め作業はオーナーの劉さんにおまかせしてしまいました。

この日の作った料理は、こちら。

Dsc03139











セロリとじゃがいもと海老入り塩味炒め。

Dsc03137











イカの四川風炒め。

Dsc03136











どちらも本格中華なのに、家庭でも気軽に作れそうなお料理でした。

一応、見栄えはそれらしくなったのですが、味はやっぱりお店にはかないませんでした。
材料の切り方一つでも、味が変わってしまうのが不思議です。

最後は、作った料理を試食し、中国の撫順歌舞団の歌手だったオーナーの劉さんの歌で締めくくりました。

偶然のなりゆきで参加したお料理教室でしたが、天安門のエピソードなども知ることができ、とても楽しいひとときでした♪

|

« 秋の音無川 | トップページ | 崎陽軒のシウマイ弁当 »

コメント

こんばんは。このお料理教室は確か一昨年だったと思いますが,主人と二人で有給を使って気合を入れて参加させていただきました。その時作ったのはエビマヨと・・・あとは何作ったか忘れちゃいましたが,味付けのポイントを教えていただいて(プロの技で感心しました),劉さんの歌声も迫力があって,楽しくて美味しかった思い出があります。今年はもう終わっちゃったんですね~また参加したいです。

投稿: キャラメル | 2007年11月13日 (火) 00時32分

キャラメルさん。
キャラメルさんもお料理教室行かれたのですね♪
私は今年初めて参加したのですが、劉さんから本格中華を教えて
もらってとても楽しかったです。
来年もまた行ってみようと思ってます♪

投稿: くまこ | 2007年11月13日 (火) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/8855081

この記事へのトラックバック一覧です: 天安門の料理教室:

« 秋の音無川 | トップページ | 崎陽軒のシウマイ弁当 »