« 秋の王子 | トップページ | 宇宙船飛来 »

2007年11月27日 (火)

東十条 そば清

Dsc03997
北区立ち食いそば巡り。
東十条編・第二弾は「そば清」です。






久しぶりの北区立ち食い蕎麦巡り。
今回は、東十条編第二弾「そば清」に行ってきました。

お店は、東十条駅北口から東十条銀座方面に進み、駅舎を出て右手を曲がったところにあります。

Dsc03839











「印度カレー」の文字が気になります♪

くまこはいつもの天ぷらそばを注文。

Dsc03999











「印度カレー」の名前に惹かれたくまこ夫は、たぬきうどんとカレーのセットにしました。

Dsc04000











こちらのお店の特徴は、天ぷらの大きさ!
玉葱や人参、春菊などの具沢山の天ぷらはふっくらとしていて、そばよりもボリュームがあります。

出汁は関東風で、全体的にあっさりとした味わいです。
さっぱりとしたおそばなので、お酒を飲んだ後でもおいしく食べられそうです。

そして、期待以上においしかったのはこちらの「印度カレー」。

Dsc04002











見た目は普通のカレーですが、味はスパイスの効いた印度カレーそのもの。
辛さは抑えてあるのですが、薬膳のような味わいのカレーです。

こちらカレーは、おそばといっしょに食べると相乗効果でとてもおいしく感じました♪
次回からは、カレーとセットで食べたいと思います。

☆今までの北区立ち蕎麦屋の評価は・・・

田端「かしやま
・・・・鰹出汁が効いたあっさり系。蕎麦よりうどんが合いそうな予感。

王子「そば処
・・・・鯖節の強いパンチのある出汁。コロッケなど揚物との相性抜群。

東十条「そば谷
・・・・バランスのとれた出汁は最後の一滴まで飲めそう。くまこおすすめ☆

東十条「そば清」
・・・・飲んだ後においしいあっさりしたおそば。カレーと一緒に食べるとおいしさ2倍。

次回は、さらに北上してみたいと思います☆

|

« 秋の王子 | トップページ | 宇宙船飛来 »

コメント

着々と制覇していますね.
北上されると言う事は次は赤羽かな?
ユニ○ロかテナントとして入っている赤羽ビビオの一階にも路麺店が在ります.
今までの四軒とも違った味のお蕎麦が食べられると思いますよ.
お店の名前は失念してしまいましたがバスターミナルを渡って
ビビオを正面玄関から時計回りに回ると発見出来ます.(ビル内部からはアクセス出来ません)

投稿: だいじゅ | 2007年11月27日 (火) 22時37分

あ~ 最近行っていないのでもし無くなっていたらゴメンなさい.

投稿: だいじゅ | 2007年11月27日 (火) 22時39分

おおおっ!確かに、立ち食いなのにエビがデカイです~!!
カレーすごいですね!確かに見た目は普通です(笑)
うどん+カレーってセットめずらしいですよね?!やっぱりカレーが自慢だからかな~。

投稿: jrglay | 2007年11月28日 (水) 00時32分

だいじゅさん。情報ありがとうございます♪
赤羽のお店を探していたところだったので、是非
探して行ってみたいと思います。
立ち喰い蕎麦といえどもそれぞれに味が違っているので
興味深いですね。
気軽に食べられるお値段もうれしいです☆

投稿: くまこ | 2007年11月29日 (木) 22時58分

jrglayさん。
天ぷらがとても大きくって食べごたえがありました☆
カレーとのセットとの他に牛丼とのセットがあったりして
定食系も充実していました。
今度またカレーとおそばを食べに行きたいです。

投稿: くまこ | 2007年11月29日 (木) 23時00分

もう探しにいかれたでしょうか?
時計廻りと書きましたが私の記憶違いです.
正しくは正面玄関から右側方向にビルの外側を回ってください.
先日書いたまわり方だと3/4周くらい回ってしまうことになってしまいます.

投稿: だいじゅ | 2007年11月30日 (金) 22時52分

だいじゅさん。
まだ赤羽には遠征していないので大丈夫です(笑)
情報ありがとうございます☆

投稿: くまこ | 2007年12月 2日 (日) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/9140635

この記事へのトラックバック一覧です: 東十条 そば清:

« 秋の王子 | トップページ | 宇宙船飛来 »