« 初ディズニーシー | トップページ | 旅に行ってます »

2007年11月20日 (火)

おむすび家の王子弁当

Dsc03990
王子のおむすび家「とんじき」で王子弁当を買いました。







王子駅の近くにあるおむすび家「とんじき」。

以前王子生活でも紹介したことがあるのですが、最近ご無沙汰していたので、先日久しぶりに買いにいってきました。
※前回の記事はコチラ

今回もおむすびが2つ入った「王子弁当」。

Dsc03992_2











おむすびは少し固めの炊き加減で、小ぶりですが食べごたえがあります。
玄米のおむすびの中に入っていた梅干しがすっぱくって昔の梅干しの味がしました。

おむすび2個に唐揚げやお惣菜にデザートがついて550円。

そして、くまこが最近はまっているのがこちら。

Dsc03988











「おこげ」です。このサイズでなんと80円!

こちらのお店ではご飯をかまどで炊いているため、おこげができるそうです。

きつね色のおいしそうなおこげからは香ばしいかおりがします。

Dsc03989











こちらのおこげは、お粥にしたり、鍋の最後に入れたり、油で揚げておせんべいのようにして食べたりと色々楽しめます♪

これからの季節はお鍋がおいしいので、我が家でも頻繁に買いに行くことになりそうです。

|

« 初ディズニーシー | トップページ | 旅に行ってます »

コメント

うわ~!こういうお弁当大好きです!おかずもしっかり入っててパーフェクトな感じがします♪
おこげもうれしいですね!80円なんてお得な感じ♪
下のディズニーシーの記事読みました~!リンクありがとうございます★初シーだったんですね!キレイですよね。
アトラクションに乗らなくても雰囲気がGOOD☆
東急のルームサービスもすごーい!

投稿: jrglay | 2007年11月20日 (火) 20時30分

とんじきのおにぎり好きです。伊勢屋もそうですけど、ヒトのぬくもりのあるおにぎりなんですよね。私は昔駅弁工場でバイトしてたからコンビニのおにぎりなんて食えない(理由は内緒)とんじきの店の場所は、昔から何をやってもすぐ閉店してしまう縁起の悪い所なんですが、よく頑張ってると思いますよ。朝、とんじきでおにぎりを2個ぐらい買う若いサラリーマンを見ると「ああ、デスクで朝飯なのかな」なんて昔を思い出しますね(遠い目)

投稿: 大船観音 | 2007年11月22日 (木) 11時21分

jrglayさん。
おにぎり弁当、おかずの品数がいろいろあるとうれしくなっちゃいます。
こちらのデザートも入っているところがうれしいです♪
おこげは、後日鍋のあと雑炊にしました。
ほんのり香ばしい雑炊に仕上がってとってもおいしかったです☆

投稿: くまこ | 2007年11月23日 (金) 09時30分

大船観音さん。
コンビニのおにぎりって便利だけど、味気ない気がします。
私が好きなおにぎりは、東十条の伊勢屋と滝野川の川直氷室、
王子ではこちらのとんじきです。
とんじきは玄米のおむすびも選べるところがまたうれしいです♪

投稿: くまこ | 2007年11月23日 (金) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/9029728

この記事へのトラックバック一覧です: おむすび家の王子弁当:

« 初ディズニーシー | トップページ | 旅に行ってます »