« 札幌 ひのでそば | トップページ | 大晦日の王子 »

2007年12月29日 (土)

サッポロビール園

Dsc04220
札幌旅行記。
最終回は「サッポロビール園」を紹介します。









札幌旅行記・最終回。
札幌といえば、サッポロビール!ということで、「サッポロビール園」の博物館を見学に行ってきました。

サッポロビール博物館」は札幌駅から直通のバスがでているので、アクセスが便利です♪

レンガ造りのレトロな建物は、発祥時の札幌麦酒の製麦所の建物をそのまま使っているそうです。

Dsc04221











早速、館内の見学に行ってみました。

歴代のサッポロビールのビール瓶が展示してあったり、

Dsc04237











酒屋などに置かれていた宣伝看板などが、展示してありました。

Dsc04240











こちらは、ビールの販促に使われていたポスター広告。

Dsc04222













写真がなかった時代の広告はモダンですね♪

展示室の2階からは、ビールの仕込みに使われた「銅釜」が見ることができます。

Dsc04232











実物の銅釜は、とても巨大で天井にまでとどきそうでした。

館内の見学をしていたら、すっかりビールが飲みたくなってしまったので、有料の試飲コーナーで早速一杯飲んでしまいました♪

Dsc04227











ミニサイズのグラスビールが、おつまみ付で100円で飲めます♪
作り立てのビールは、とってもおいしかったです。
種類もいろいろ選べるのが、うれしい♪


博物館の外には、当時の麦酒醸造所で作られた樽の模型が復元されておかれていました。

Dsc04244











樽の表面には白いペンキで、「麦とホップを製す連者ビイルとゆふ酒に奈る」と書かれているそうです。

駆け足の札幌滞在でしたが、今回も大満足の旅行となりました♪

|

« 札幌 ひのでそば | トップページ | 大晦日の王子 »

コメント

すっかりごぶさたしてしまいました。
今年もとうとう最後、来年もよろしくお願いいたします。
札幌満喫ですね!!
雪いいですね~♪
サッポロビール園ですか!行ったことなかったです。レトロで良さそうですね!
次回札幌に行った時はぜひぜひよってみたいと思います。

投稿: jrglay | 2007年12月31日 (月) 00時16分

jrglayさん。
サッポロビール博物館はビール好きにはおすすめです☆
出来立てのビールはとってもおいしかったです♪
今年も残り少しですね。
来年もまたよろしくお願いします。よいお年を!

投稿: くまこ | 2007年12月31日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/9632240

この記事へのトラックバック一覧です: サッポロビール園:

« 札幌 ひのでそば | トップページ | 大晦日の王子 »