« 宇宙基地内部 | トップページ | 丸かぶりするもの その1 »

2008年1月30日 (水)

王子生活

Photo_5
新企画「王子生活」を分析してみました。







現在、王子生活は一日あたり約600のアクセスがあり、日々順調に訪問者が増えております。
(日頃から見てくださる皆さま、ありがとうございます☆)

そこで客観的な視点からブログを分析してみたいと思い、新企画を立ち上げました。

その名も「王子生活による「王子生活」分析」です♪

第1回目は、各検索エンジンで「王子生活」を検索してみて、果たしてどんな検索結果がでるのかを調べてみました。

まずは、検索エンジンの王道の「Google」。
「王子生活」をキーワードに入れてみると・・・

Google1_2









こんな感じになりました。見事、検索結果の一番上にランクイン!
内容は10月28日の記事「王子の宇宙基地」が表示されています。

続いて、こちらも有名な「Yahoo」。

Yahoo_2









こちらも検索結果の一番目に表示されています。
yahooでは常にトップページが紹介されているようです。
「goo」「nifty」「BIGLOBE」「livedoor」なども、yahooと同じ検索結果がでました。

変わったところでは、「AOL」と「infoseek」。

AOLで検索してみると・・・

Aol_2









ブログのトップページを筆頭に「金久保米店のお弁当」「関の甘納豆」「ハワイ旅行」「キャピトル東急」がそれぞれ表示されています。

楽天が運営するinfoseekでは・・・

Infoseek_2









ブログのトップページと新着記事に加えて、「喜屋 虞美人 再び」「ハイアットリージェンシー箱根」を始め、「王子生活 復活!!」「祝・10万アクセス達成!!」などの日記・コラム系が表示されました。

変わりどころでは、最近日本に上陸した中国発の検索エンジン「百度」。

こちらの百度で「王子生活」を検索してみると・・・

Baidu0









検索結果の一番上には見当たらないようですが、6番目にランクインされていました。

Baidu1_2









しかも何故か引っかかったのが「天安門」系の記事(笑)
※検索結果にでたのが10月29日の記事「王子3丁目 天安門」8月21日の記事「王子 天安門 1丁目店」。記事の鮮度はイマイチです。

検索エンジンによって、表示結果がここまで異なっているのは知らなかったです。
表示の仕方にもそれぞれ個性がでていて、なかなかおもしろい結果となりました。

これからも時々「王子生活」を分析していきたいと思います♪

|

« 宇宙基地内部 | トップページ | 丸かぶりするもの その1 »

コメント

くまこさん、また妙なところに目をつけましたねw
検索エンジンの順列のつけ方が実に面白い。百度が天安門をトップにもってくるなど同じように見えてもおのおの個性があるのがよくわかりました。ちなみに私の名前を検索してみましたところ(大船観音に非ず)なぜか王子法人会のリストだけが出てきました。有名になる道のりははるか遠いようです。

投稿: 大船観音 | 2008年1月31日 (木) 10時26分

大船観音さん。
我ながら変な企画を思いつきました(笑)
検索エンジンて無個性のようで、実はそれぞれに特性があるようですね☆
自分の名前検索はさすがに恥ずかしいのでまだやったことありません。

投稿: くまこ | 2008年2月 1日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/10158029

この記事へのトラックバック一覧です: 王子生活:

« 宇宙基地内部 | トップページ | 丸かぶりするもの その1 »