« ビッグサンダー! | トップページ | 今年も軽井沢 »

2008年1月13日 (日)

天安門1丁目店

Dsc04110
王子の中華料理の老舗「天安門」。
久しぶりに1丁目店に行ってきました。






このブログでもすっかりおなじみの中華料理「天安門」。
王子3丁目のお店にはよく通っていたのですが、3丁目店が閉店した後はすっかりご無沙汰してました。

久しぶりに王子駅前の1丁目店に行ってみてびっくり!!

メニューが新しくなっていました。

Dsc04104











以前はなかったコース料理などもあって、本格的な中国料理のお店に変わっていました。

Dsc04103











この日は、くまこは「ルースー麺」を注文。

Dsc04106











ルースー麺は、青椒肉絲がのったお醤油ベースの汁そば。
昔からある天安門の看板メニューです。

少し濃いめの味付けですが、とってもおいしかったです♪
(汁なしもできるみたいです)

くまこ夫は、五目焼きそばを注文。

Dsc04340











表面はカリカリ、中はやわらかく仕上げた麺に、ごま油の効いた五目餡がたっぷりかかっています。

豫園飯店」の焼きそばとは対照的に、こちらは濃厚でパンチの効いた味。
くまこ夫は大絶賛していました♪

3丁目店を切り盛りしていたトウさんが作る四川料理&大連料理も健在。

くまこの大好物「ゲソの四川風炒め」を手際よく作ってくれました♪

Dsc04253











花椒と唐辛子がばっちり効いていて、とてもおいしかったです♪

ご無沙汰している間にすっかり進化してた天安門。
新メニューになってもおいしい中華料理は健在なので、近いうちまた行こうと思います♪

|

« ビッグサンダー! | トップページ | 今年も軽井沢 »

コメント

確か刀削麺のお店でしたよね?!
すみません・・・まだトライしてないですっ。
3丁目がなくなっても、こちらのお店でおいしいものがいただけそうですね!

投稿: jrglay | 2008年1月13日 (日) 21時51分

ひぇー、、四川炒めに入っている赤い物体は・・
全部唐辛子ですよね??
見ているだけで汗が出てしまいました(笑)

投稿: こなつ | 2008年1月13日 (日) 23時54分

jrglayさん。
その通りです♪
今のお店では刀削麺はなくなってしまったけど、新メニューが
とってもおいしそう♪なのでまた通ってしまいそうです☆

投稿: くまこ | 2008年1月15日 (火) 20時06分

こなつさん。
その通りです。ぜーんぶ唐辛子です♪
ゲソより唐辛子の方が多いのでは???と思う時がありますが、
この辛さが気に入ってしまいました。
ついついビールが進んでしまいます☆

投稿: くまこ | 2008年1月15日 (火) 20時11分

イケ面コックさんやめちゃいましたね

投稿: | 2008年1月29日 (火) 23時47分

ななしさん。
イケ面コックさんはお店を移られたようですね。
残念です。

投稿: くまこ | 2008年1月30日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/9812969

この記事へのトラックバック一覧です: 天安門1丁目店:

« ビッグサンダー! | トップページ | 今年も軽井沢 »