« 冬の飛鳥山 | トップページ | 豫園飯店 »

2008年1月 7日 (月)

中央工学校

Dsc04265
王子の街の高台にアートな造りの専門学校があります。







王子稲荷そばの高台に王子を代表する専門学校「中央工学校」があります。

創立はなんと明治42年!!
歴史の古いお店がたくさんある王子でもひけをとりません。

こちらの学校の校舎は、うちっぱなしのコンクリートで造られたアートな感じの建物が多く、見ごたえがあります。

こちらの校舎はまるでレトロモダンなホテルの雰囲気。

Dsc04260











入り口を見ると・・・

Dsc04261











妙に落ち着いた佇まいがホテルっぽいです(笑)

こちらの校舎は銀色に光る近未来的な建物。

Dsc04263













休日この周辺を散歩すると、まるで美術館に来ているような不思議な気分になります。

緑に囲まれた景色の中に現れるコンクリートの建物は、ちょっとした非日常空間です。

|

« 冬の飛鳥山 | トップページ | 豫園飯店 »

コメント

中央工学校はあの田中角栄を輩出したことでも有名な伝統ある専門学校です。校舎は建て増しや拡張で十何棟も校舎があるのですがこのレトロモダンの校舎がいいですね。昭和30から40年代に作られた市役所やユースホステルに似ていて、各地に同様の建築物がありましたが、高層ビルになってしまったりして現存するものはわずかなのが残念です。工学校自体も建築不況のあおりか学生数が激減していて、バブル期に比べると半分に減ってしまったとか。もともと新潟や群馬の学生が多かったのですが、地元の専門学校の充実やサテライト授業、新幹線通学などで下宿生たちはさらに激減しています。若い学生たちが増えれば王子の街も活気が出ていいのですが。頑張って欲しいものです。

投稿: 大船観音 | 2008年1月 8日 (火) 10時47分

大船観音さん。
私も歴史と伝統のある学校だと知ってびっくりです。
モダンな建物ばかり注目していました(笑)
以外と知られていないのですが、王子は専門学校が多いので、
平日の昼間は若い人が多いですね。
若い人が多いと街が生き生きしてくるので、うれしいです。

投稿: くまこ | 2008年1月 9日 (水) 20時09分

中央工学校卒業生です、校舎の紹介ありがとうございます。
お時間ありましたら「中央工学校歴史館にお立ち寄りください」
(不定休かな?)

[妙に落ち着いた佇まいがホテルっぽいです]←紹介コメント写真の
右隣が中央工学校歴史館入口です。

それと野村専太郎先輩も卒業生です。

校舎紹介ありがとうございました、感謝です。

投稿: 中央倶楽部 | 2008年3月 2日 (日) 12時28分

中央倶楽部さん。
コメントありがとうございます。
歴史館があるとは知りませんでした!
近いうち行ってみようと思います。
卒業生ならではのお話、ありがとうございます☆

投稿: くまこ | 2008年3月 2日 (日) 20時04分

happy01
くまこさん
新17号館(建替え)と100周年館「RISE」竣工した模様です。

投稿: 中央倶楽部 | 2009年1月12日 (月) 20時59分

中央倶楽部さん。
先日、王子稲荷から権現坂に向かって歩いていたところ、中央工学校の前に
すごくおしゃれな建物を見つけたのですが、あの建物でしょうか??
さすが建築系の学校、おしゃれだーと夫婦で驚いていましたhappy01

投稿: くまこ | 2009年1月14日 (水) 21時17分

時間差ですみません、5月7日(土)昼ごろ王子に行きます。
タイミング合いましたら、是非案内させてください。
・・・お時間ありましたら・・・sun

投稿: 中央倶楽部 | 2011年4月27日 (水) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/9763792

この記事へのトラックバック一覧です: 中央工学校:

« 冬の飛鳥山 | トップページ | 豫園飯店 »