« 中村とうふ店 | トップページ | 駅名キーホルダー »

2008年2月24日 (日)

2008 二の午

Dsc04594
王子稲荷の「二の午祭」に行ってきました。







今年も夫婦で王子稲荷の二の午に行ってきました♪

風が強くて寒い日でしたが、たくさんの参拝客がお参りしていました。

今年も火除けの凧市が賑わっていました。

Dsc04596











※昨年の凧市の様子はコチラ

そしてくまこ夫が今年こそは絶対食べたい!と意気込んでいた初午祭名物の広島風お好み焼き。

Dsc04599











行列に並んで買って食べてみました。
生地の部分が分厚くて、ふかふかのパンのようなお好み焼き。
二人で半分づつ食べたのですがかなりお腹一杯になりました。

くまこが気になっていたのは、こちらの暖簾のお店。

Dsc04605











王子稲荷の近くで、餡餅(シャービン)を売っているお店です。

シャービンは、餃子の具を小麦粉の皮で包んで、平たくしたものを焼いたもの。
見た目は「中華風おやき」といった感じです。

Dsc04608











くまこも初めて食べたのですが、香ばしく焼き上がった皮にしっかり味付けされた肉餡がとってもおいしくて、かなり気に入ってしまいました♪

今年は夏の王子神社の例大祭も「本祭」なので、王子の街も一年を通じて賑やかになりそうです。

|

« 中村とうふ店 | トップページ | 駅名キーホルダー »

コメント

昨日二の午だったのか、忘れてた・・・風が強かったけど露店は大丈夫だったのでしょうか。店ごと飛んでって空からベビーカステラがバラバラと降ってくる光景を不謹慎ながら想像してしまいましたwシャービンがおいしそうですね。来年は食べてみようかな。

投稿: 大船観音 | 2008年2月25日 (月) 17時36分

大船観音さん。
昨日は寒かったせいか、人足もまばらでした。
シャービンは、王子稲荷の近くに出ていたお店です。
他にも水餃子や肉まんを売っていました。
肉まんを買ってみたのですが、なかなかおいしかったです♪
来年が待ち遠しい〜

投稿: くまこ | 2008年2月25日 (月) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/10732850

この記事へのトラックバック一覧です: 2008 二の午:

« 中村とうふ店 | トップページ | 駅名キーホルダー »