« サンキューのお刺身 | トップページ | 中村とうふ店 »

2008年2月19日 (火)

炊飯器でケーキ

Dsc04562
思い立ってケーキを焼いてみました。







今日は時間にゆとりがあったので、お菓子を作ってみました。

実はお菓子作りがかなり苦手なくまこ。
色々調べた結果、炊飯器で簡単にケーキが焼けることがわかったので挑戦してみることにしました。

ホットケーキミックスに、つぶしたバナナと松の実を加え、これに牛乳と卵とバターを少々加えて混ぜます。
後は炊飯器で炊くこと80分。

とってもおいしそうな「バナナと松の実のケーキ」が完成しました♪

Dsc04564











メープルシロップをかけて一切れ味見♪

Dsc04566











甘さ控えめでしっとりしていて、とてもおいしく出来上がりました。
最近の炊飯器の高機能性にはびっくりです☆

明日の朝食が楽しみです♪

|

« サンキューのお刺身 | トップページ | 中村とうふ店 »

コメント

こんばんは☆
おいしそうなケーキが出来上がりましたね〜
しかもメープルシロップ好きにはたまりません。
最近の炊飯器はシチューも出来るしいろいろ活用できますねhappy01

投稿: niconico | 2008年2月19日 (火) 22時45分

こんなにおいしそうなパンケーキができるのですね。
今、わが家は炊飯器をやめて、
土鍋でごはんを炊いています。
ちょっぴり、残念。

投稿: LiberaJoy | 2008年2月20日 (水) 16時15分

niconicoさん。
我が家の炊飯器にはケーキモードがあるので、今回初めて作ってみましたが、なかなかおいしかったです☆
お菓子作りは苦手なのですが、はまってしまいそうです♪

投稿: くまこ | 2008年2月21日 (木) 22時48分

LiberaJoyさん。
思い立って適当に作ったのですが、なかなかおいしくできました♪
最近の炊飯器の機能にびっくりです☆
土鍋で炊くごはんもおいしそうですね♪

投稿: くまこ | 2008年2月21日 (木) 22時52分

ぼくのブログでも以前にも書きましたが、
長谷製陶さんというメーカーの「かまどさん」という商品です。
これが、超優秀な土鍋。
もう、信じられないくらい上手に炊けます。
そして、うまい。

ごはんが冷えてもおいしい。
★別に、メーカー関係者ではありません。

投稿: LiberaJoy | 2008年2月22日 (金) 14時05分

LiberaJoyさん。
かまどさん、早速調べてしまいました。
伊賀焼の土鍋なんですね。
以前から土鍋でご飯を炊いてみたいと思っていたので、気になっています☆
後はお財布と相談です(笑)

投稿: くまこ | 2008年2月24日 (日) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/10623602

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器でケーキ:

« サンキューのお刺身 | トップページ | 中村とうふ店 »