« 今年も開花 | トップページ | 伊勢屋の桜餅 »

2008年3月24日 (月)

北区うまいものつれづれ その2

Dsc05000
北区のおいしいものをつれづれなるままに紹介していきます。







北区の隠れたおいしいものを紹介する「北区うまいものつれづれ」の第2弾。

まずは、東十条の「ぱぱん」から。

ぱぱんは地元の人たちに大人気のパン屋さんですが、中でもおすすめがこちらのメープルブレッド。

Dsc03000











メープルシロップを練り込んである、デニッシュ風のパンです。
写真はハーフサイズですが、倍の大きさのものもあります。
甘さ控えめの味なので朝食にぴったり。
焼きたてをちぎりながら食べるのもとってもおいしいです♪

続いては、王子で話題のパン屋さん「ロワンモンターニュ」。

白神酵母を使ったもちもちのパン生地が特徴ですが、お店の新作「ホットドック」がとてもおいしかったです。

Dsc08000











こちらのホットドックはお米の粉を使ったパンを使用しているので、軽めの食感。
大きな粗挽きソーセージとさっぱりとしたキャベツの酢漬けがとてもあっていました。
ボリュームがあるのでランチにおすすめです♪

食後のデザートには、滝野川「ニース」のレーズンサンド。

Dsc02000











桃のケーキを買いにいった時、地元の方がおすすめといっていたの聞いて買ってみたのですが、これが当たりでした♪

レーズンサンドは東十条のシェルボンの「タムタムレザン」が有名ですが、シェルボンがサクッと固めのビスケット生地&洋酒が強めなのに対して、ニースのは口のなかでほろほろ崩れる柔らかい食感。
お酒も控えめなので、こちらは小さなお子さん向けです。

最後は、前回同様、王子1丁目「天安門」。
くまこ夫婦行きつけの中華料理のお店です。

現在、お店の厨房を仕切るコックさんは、日本人の口にも合うオーソドックスな中華料理が得意のようです。

特におすすめは、こちらの「汁無しルースー麺」。

20002











こちらは、天安門が開業した当時からおいしいと評判だったメニュー。
水で冷やした麺の上から、熱々の青椒肉絲をかけたもの。
餡かけ焼きそばとはまた違った味わいで、くせになってしまう味です♪

北区には探せば探すほどおいしいものがたくさん隠れている気がします。
これからも隠れた名品を探していこうと思います♪

|

« 今年も開花 | トップページ | 伊勢屋の桜餅 »

コメント

土日しか出かけられないのでそのせいかもしれませんが
行くとお店のシャッターがおりて営業してませんでした!
ぱぱんが営業しているのは月〜金なのですかね〜???
くまこさんご存じですか?

投稿: niconico | 2008年3月24日 (月) 21時40分

niconicoさん。
ぱぱんは土曜日もやってますよ♪
12:00開店で夕方には閉まってしまうみたいです。
私は土曜日の15時頃に行ってますが、品数が少ないので
早めに行った方がよいかもしれません。
日曜はお休みだったと思います。

投稿: くまこ | 2008年3月24日 (月) 23時08分

昨日久々にぱぱんに行ってきました。相変わらずの人気で午後の半端な時間に行ったにもかかわらず、何人もお客さんがいてお目当てのものは売り切れで残念。あのラウンドパンをてっぺんからムシムシつまんでいると結局全部なくなってしまうのが不思議。私はメープルが一番小豆とさつまいもが二番目に好きです。ぱぱんの帰りにはカナイに寄ってくまこさんイチオシのタタキとメンチとシューマイを買って幸せな夕飯になりました。ちなみにぱぱんは水日が定休日です。

投稿: 大船観音 | 2008年3月25日 (火) 15時47分

大船観音さん。
以前、ぱぱんで焼きたての小豆のラウンドパンを買って、
夫婦二人でムシムシ食べながら歩いていたら、大日本印刷の
辺りでもう無くなっていました(笑)
金井はもう一つおすすめの品があるのです。
それは近々UPします♪

投稿: くまこ | 2008年3月25日 (火) 20時23分

ぱぱんには早めに行くようにした方が良いみたいですね!
私はいつも夕方頃に行っていました。
メープル味は相方さんが好きそうな味なので
買って食べさせてあげたいです♪

投稿: niconico | 2008年3月26日 (水) 21時57分

niconicoさん。
ぱぱんは時間が遅くなると、商品が少なくなってしまうので、
13時くらいがベストだと思います。
メープルのパンは他にも色々種類があるので、食べ比べして
みるのも楽しいかもしれません♪

投稿: くまこ | 2008年3月27日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/11747668

この記事へのトラックバック一覧です: 北区うまいものつれづれ その2:

« 今年も開花 | トップページ | 伊勢屋の桜餅 »