« 今年も桃のケーキ | トップページ | パンあん »

2008年3月 4日 (火)

北とぴあ 山海亭

Dsc04578
北とぴあの展望レストラン「山海亭」に行ってきました。







北区王子にある文化施設「北とぴあ」の展望レストラン「山海亭」に行ってきました。

山海亭は、北とぴあの展望フロア17階にあります。

Dsc04532











こちらの展望フロアーからは北区の南・北・東の三方向を、山海亭からは西方向を見渡すことができます。

お店の入り口のケースを覗くと、どうやら和食がメインのまぐろ料理のお店のようです。

Dsc04588











この日はお昼時に行ったのですが、運良く窓際の席に案内されました♪

展望ロビーからは普段見ることができない、西側(板橋方面)の景色が楽しめます。

Dsc04580











この日は曇り空でお天気が悪かったのが残念。

Dsc04577











くまこは、ランチメニューの銀鱈の煮付け定食を注文。

Dsc04583_2











マグロ専門店だけあって、小鉢のマグロの山かけがとってもおいしかったです。

Dsc04584











くまこ夫は、天ぷらうどんの定食を注文。

Dsc04585











どちらもファミレスよりも少し高級感がある感じで、なかなかおいしかったです。

北区を一望できる開放感のある眺めがとても気に入りました。
北区の西側方面を見ることができるのもとっても新鮮です♪

今度はお花見の時期にまた行こうと思います。

|

« 今年も桃のケーキ | トップページ | パンあん »

コメント

身近な建物で、ちょっと高いところで
ランチが楽しめるのがいいですね!

ホント!お花見の時期はステキそう♪

行ったことがなかったので、
ぜひ行ってみたいと思いました。

投稿: acco | 2008年3月 5日 (水) 00時19分

山海亭は池袋のホテルメトロポリタン地下にもありますね。そちらは鉄板焼がメインで王子店も以前はそうでした。値段が少々高めで閑古鳥が鳴く状態だったのですが、まぐろ料理をメインにしてからはだいぶお客さんも入るようになったようです。ここは夜景が素晴らしいのでちょっと気張って夕食をする時にはいいと思います。以前はすいてるのをいいことにスモークサーモンとワインなどでバー代わりに使ったものです。ただ閉店が早いのが残念。横の展望ロビーが22時までだから仕方ないのかな。

投稿: 大船観音 | 2008年3月 5日 (水) 10時32分

accoさん。
北とぴあは王子唯一の高層ビル。
晴れた日の展望ロビーからの眺めは最高です♪
山海亭では15:00から17:00までティータイムをやっているそうなので、お茶を飲みながら夕日を眺めるのも素敵ですね。

投稿: くまこ | 2008年3月 5日 (水) 20時10分

大船観音さん。
山海亭は東武グループのレストランが経営しているようですね。
味はそれなりに良くて、何よりも高層階からの眺めがよかったです。
次回はマグロ料理を食べてみようと思います。
ところで、5日の記事ですが・・・
舌の根も乾かないうちにというのはこういうことなんでしょうね(笑)

投稿: くまこ | 2008年3月 5日 (水) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/10945225

この記事へのトラックバック一覧です: 北とぴあ 山海亭:

« 今年も桃のケーキ | トップページ | パンあん »