« muguet ミュゲ | トップページ | 北区新中央図書館 »

2008年4月15日 (火)

みちのくやでお買い物

Dsc04847
最近はまっている東北物産のお店で買い物をしました。







王子の装束稲荷の隣にある東北物産のお店「みちのくや」

食の安全が気になるこのごろ。
こちらのお店では国産の無農薬や有機栽培の野菜・果物を扱っているので、安心して購入できます。
もちろん珍しい東北の物産も種類が豊富♪

この日購入したのは、りんご、赤ねぎ、木綿豆腐にお漬け物2種です。

函館産の「ふかひれ入り松前漬」はちょっとめずらしかったので買ってみました。

Dsc04851











金色のフカヒレがとても綺麗♪

松前漬けは北海道の郷土食。
細切りにした昆布に数の子や人参をまぜたものをだし汁につけたもので、ねばねばした食感が特徴です。
フカヒレのつるっとした食感がアクセントになって、なかなかおいしかったです。

次は、山形名産の「だし」。

Dsc04858











こちらは山形の郷土食。
キュウリや大根、昆布などを細かくさいの目に切った物をだし汁につけたものです。
昆布が入っているせいか、納豆のようにネバネバした食感。
冷たく冷やしたものをご飯にかけて食べたのですが、口当たりがよくてスルっと食べれてしまいました。
これからの季節は冷や奴の上にのせても良いかも♪

赤ねぎは鍋物にすると甘味がでておいしいときいたので、木綿豆腐と合わせて、チゲ鍋を作ってみました♪

Dsc04853











しっかりとした味のお豆腐はピリ辛いチゲに入れても味がぼやけず、とてもおいしくできました。

おいしい野菜が手に入ると自宅ごはんがとても楽しくなります♪

|

« muguet ミュゲ | トップページ | 北区新中央図書館 »

コメント

あそこ、みちのくやって言うんですね。さんざん通ってて知らなかったwだしは知る人ぞ知る山形の郷土料理。冷やっこの上に乗せるのはナイスアイディアですね。赤ねぎは私も買いました。そばの薬味にして、つゆに入れて食してみたらその辛いこと(泣)横着しないで水にさらせばよかった。でもその香りは本物だからこそ。こんどはくまこさんに倣って鍋にいれてみます。

投稿: 大船観音 | 2008年4月16日 (水) 11時05分

「松前漬」に「だし」ほんとおいしいですよね〜♪
以前おばが山形に住んでいたので山形名物をいろいろ送ってもらいました。
その時に「だし」を始めて食べましたが、おいしくてそれ以来大のお気に入りですhappy01

投稿: niconico | 2008年4月16日 (水) 17時36分

大船観音さん。
私も偶然お店の名前を知ったんです。
ここのお野菜、本当においしいですね♪♪
最近、国産野菜を求めて王子のスーパーを探しまわっているので、
何か情報をお持ちでしたら是非教えてください☆

投稿: くまこ | 2008年4月16日 (水) 20時43分

niconicoさん。
「だし」ご存知だったのですね♪
私も初めて買ったのですがとてもおいしくて、はまってます☆
これからの季節にぴったりな味ですね。

投稿: くまこ | 2008年4月16日 (水) 20時47分

王子の巨大団地に住んで一年半。
団地内の八百屋もスーパーも、ダメダメ野菜ばかり売るので
いい加減うんざりしていたんですが…。
こんな素敵なお店があったとは!

夜や週末はやってないですよね?
行ってみたいなあ。

投稿: yonr | 2008年4月23日 (水) 01時32分

yonrさん
みちのくやは土曜日は営業してます。日祝日は未確認ですがなにしろ元旦から開けてたぐらいだから営業してるかもしれません。夜は19時くらいまでかな。どうやら商品は秋田山形の農家から宅急便で届くようで11時ぐらいにその日の売り物が勢ぞろいするみたいです。だから午後には目ぼしいものはなくなってしまいます。さっき行ったらは山菜がたくさん。たらの芽、こごみ、あと山菜の女王と称されるこしあぶらがありどれも新鮮でピカピカ。今から夜の天ぷらが楽しみです。ちなみに価格はネット直販の半額ぐらいです。

投稿: 大船観音 | 2008年4月23日 (水) 12時49分

yonrさん。コメントありがとうございます☆
以前お店の人に伺ったときは、今のところ無休で夜8時までやっているとのことでした。私もよく週末に買いにいきます♪
野菜の他にも珍しい食品も置いてあるので、なかなか楽しいお店です。

投稿: くまこ | 2008年4月23日 (水) 20時56分

大船観音さん。
かなり通い込んでますね(笑)
元旦からやっていたとは思いませんでした!
ここでおいしい野菜が手に入るので、最近、我が家の夕食は野菜メインです。

投稿: くまこ | 2008年4月23日 (水) 20時59分

お二方ご返信いただけるなんて感激です、ありがとうございます!
御礼返信遅くなりましてすみません。
最近仕事を変えたら、今週は毎日深夜帰宅でPCチェックするできず(涙)。

大船観音さん
うわ~!北国の農家から直送モノですか?!
今の時期ならでは山菜がたくさんって、考えただけでも生唾出てきます♪
でも自分では調理したこと無いんですよね…むむ。
帰省土産と称して、実家にて味わってしまおうかしら(笑)。
高尾山に行くという旦那を送り出して、珍しく10時の今起きてる土曜なので11時回ったら行って見ます!


くまこさん
夜8時までなんですね、前の仕事なら楽勝で平日OKだったなー。
でも無休ならば土日にのんびり行って、作り置きおかずの材料が買える♪


そういえば
私の住んでいる団地では、土曜に市場を開催していて
一年前にふらりと行ってみたら、日本では珍しい初夏の野菜ルバーブを発見し
興奮しながらジャム作ったこと思い出しました。
自家栽培の野菜や加工品を売りに、群馬から来ているご夫婦のお店 確か隔週の出店。
目と鼻の先の距離なのにすっかり忘れておりました(苦笑)。
ちょっと趣味での栽培ぽい品もあるのですが(実が小さかったり傷物だったり)、普通の野菜でないものが多いので面白かったと思います。
ご興味がありましたら是非一度お越しくださいませ~。


投稿: yonr | 2008年4月26日 (土) 10時27分

yonrさん。
団地の土曜市、噂に聞いていましたが充実しているみたいですね!
ルバーブが売っているなんて珍しい☆
群馬のご夫婦のお店も気になります。
是非今度行ってみます♪

投稿: くまこ | 2008年4月29日 (火) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/12363430

この記事へのトラックバック一覧です: みちのくやでお買い物:

« muguet ミュゲ | トップページ | 北区新中央図書館 »