« 北区新中央図書館 | トップページ | 音無橋の下から »

2008年4月17日 (木)

グリルママ

Dsc04923
東十条にあるレトロな食堂「グリルママ」に行ってきました。







東十条2丁目にある食事処「グリルママ」。

Dsc04921











旧東十条病院の近くにある大衆食堂です。
昭和の雰囲気漂う懐かしさ一杯の店構えは、側を通る度にずっと気になっていました。

この日は夕食を食べに夕方頃にいってみたのですが、早い時間だったせいか客はくまこ夫婦だけ。
お店は、高齢のおばあさん一人で切り盛りしている様です。

店内はこざっぱりとしていて、テープルにはお花が生けられていました。

Dsc04926











夫婦でランチセットBを注文。

Dsc04922











手作りのポテトコロッケに海老フライやミニハンバーグ、かにかまの天ぷらやソーセージなどなどがついて、980円!

Dsc04924











揚げ物中心のボリュームにびっくりです!

鉄板もよく熱してあるせいか、揚げ物は全部熱々、特に柔らかめのポテトコロッケがおいしかったです。

そして、絶品だったのがごはんとお味噌汁。
大きめのガス釜で炊いたご飯は、つやつやでふっくら。
お味噌汁も出汁と味噌のバランスがよくて、薬味の青ネギもたっぷり入ってました。

揚げ物以外にも焼き魚やすき焼き、肉天ぷらなど定食の種類も充実していました。
このごはんとお味噌汁が食べられるなら、毎日でも通いたくなるお店です♪

|

« 北区新中央図書館 | トップページ | 音無橋の下から »

コメント

グリルママおいしかったんですね〜♪
私の記憶だと、大昔からずっとあるお店です。
1度入りたいと思っていますが平日は仕事があるので
なかなか行くことができません。
他のメニューも食べたくなりますね!

投稿: niconico | 2008年4月17日 (木) 22時12分

ここはお値段だけ見ると少々お高いかな?と思えるのですが
ボリュームが凄いのでCPは良いですね.
大人の欠食児童にここのランチセットはベストマッチかもしれません.(笑)

投稿: だいじゅ | 2008年4月17日 (木) 22時27分

グリルママに入るとは、くまこ夫妻は真の勇者ですね。
あの店構え、店内の常連が射るように見るのではないか、中で調理するのはどんなコックなのか、注文の隠語を知らないで笑われたりしないだろうか、などとビビッて店の前をそそくさと通り過ぎ、場末の鮒忠あたりで鶏のから揚げなんかを買ってる私は真のヘタレさっ。ベースのご飯と味噌汁が美味しい店はメニューに当たり外れがないはず。くまこさんのレポのおかげで安心して店に入れそうです。ありがとうくまこ夫妻!

投稿: 大船観音 | 2008年4月19日 (土) 17時39分

niconicoさん。
ここは昔からあるお店だったんですね☆
見た目の雰囲気は昭和風ですが、店内はこざっぱりとて小料理屋さんのようでした。
揚げ物中心のメニューは私にはきつかったけど、焼き魚や玉子焼きなどの定食もあるので今度はそちらを頼んでみます♪

投稿: くまこ | 2008年4月19日 (土) 20時32分

だいじゅさん。
東十条の相場を考えると、お値段は少し高いかもしれないですね。
ボリュームたっぷりのおかずに山盛りのごはんとお味噌汁は、学食を思い出します☆
定食の他に一品料理もあったので、お酒を飲みたい人にもおすすめです。

投稿: くまこ | 2008年4月19日 (土) 20時37分

大船観音さん。
グリルママは夫がずっと昔から気になっていたそうです。
今回初めて入ってみたのですが、夫にも私にも「当たり」のお店でした。
私は和食が好きなので、ここの絶品ごはんとお味噌汁は本当にうれしいです♪
(ごはんがおいしい店ってなかなかないので・・・)
今度は肉天ぷら定食を食べてみます。

投稿: くまこ | 2008年4月19日 (土) 20時42分

この店の裏側の通り沿いにある中華大番にも
行って見て下さい。ボリュームありますよ。

うちはギョウザとソース焼きそばを良く食べます。
500-700円くらいでお腹いっぱいになれますよ。

駅員さんが出入りしているのを見つけて入ってみたら美味しかったんです。

投稿: | 2008年4月26日 (土) 00時56分

ななしさん。コメントありがとうございます☆
この界隈はボリューム重視なお店が多いみたいですね。
駅員さん御用達の中華屋さん、気になります♪
夫がソース焼きそばが食べたいそうなので、今度行ってみます。

投稿: くまこ | 2008年4月29日 (火) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/20329015

この記事へのトラックバック一覧です: グリルママ:

« 北区新中央図書館 | トップページ | 音無橋の下から »