« 小径 | トップページ | 東京第一陸軍造兵廠跡 »

2008年5月19日 (月)

赤羽プチ探検

Dsc04940_3
北区のニューヨーク・赤羽をプチ探検してきました。










赤羽は、大型スーパーをはじめ、商店街や繁華街などが充実していてとても賑やかな街。
ネット上では「北区のニューヨーク(!)」と呼ばれています。

くまこは赤羽に来ると、主にイトーヨーカドーがある西口を中心に買い物をするのですが、今回は普段行ったことがない東口の赤羽「一番街」を探検して見ることにしました。

最初に向かったのが、アーケード街の「シルクロード」。

Dsc04942













小さなお店が建ち並ぶアーケード街は、独特の雰囲気があります。

懐かしい感じの古本屋さんや

Dsc04943













最近すっかり見かけなくなった「かけはぎ屋」さんも健在。

Dsc04944











天井を見上げると、年期の入ったアーケードの骨組みが見えました。

Dsc04941













シルクロードを抜けて一番街を歩いているときに見つけた和菓子屋さんの「伊勢屋」。

Dsc04946











こちらも東十条や豊島の「伊勢屋」と関係があるのでしょうか??

餡だんごがおいしそうだったので買ってみました。

Dsc04952











大振りの団子は柔らかくて、つきたてのお餅のような食感。
甘さが程よいさらし餡との相性もよく、おいしかったです♪

商店街の脇道に入ってみると、レトロな雰囲気の看板を発見!

Dsc04947











古びた色合いがとても新鮮で印象に残ります。

赤羽の一番街はいたるところに昭和の匂いが残っていて、独特の居心地の良さを感じました。
今度は本格的に探検してみようと思います♪

おまけ

帰りに西口の輸入食材屋「カルディ」で買ったカナダのレモンクッキーを購入。

Dsc04953_2











レモンのほのかな酸味があとをひくおいしいクッキーでした。

Dsc04957











昭和も香りもしっかり残しつつ、オシャレなものもはずさない!
赤羽はやっぱりおもしろい街です♪

|

« 小径 | トップページ | 東京第一陸軍造兵廠跡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/21039489

この記事へのトラックバック一覧です: 赤羽プチ探検:

« 小径 | トップページ | 東京第一陸軍造兵廠跡 »