« 王子のコンちゃん | トップページ | どん徳 再び »

2008年5月13日 (火)

フランス菓子 カド

Dsc05153
フランス菓子店「カド CADOT」のケーキを食べました。






池袋の三越のデパ地下でフランス菓子店「カド」の支店を発見しました。

フランス菓子店「カド CADOT」は昭和35年創業の老舗のケーキ屋さん。
文豪・川端康成が愛した洋菓子店として有名です。

最寄り駅は駒込なのですが、本店は北区の西ヶ原にあります。

この日は夕方にお店に行ったのですが、ケーキが1個250円になっていたのでまとめ買いしました。

Dsc05154











ケーキはやや小ぶりで、かわいらしくデコレーションされています。

サバランは洋酒がひたひたで、とってもおいしそう♪

Dsc05156











洋酒でしっとりした生地は少し甘めなのですが、生クリームにとてもあっていました。

イチゴのタルトは懐かしい味。

Dsc05157











中にはカスタードクリームがたっぷり入っていました。

一番おいしかったのがこちらの「コショネ」。

Dsc05155











子ぶたの形をしたかわいらしいケーキです♪

表面はマジパンで覆われていて、中はスポンジとバタークリームがサンドしてありました。
中のバタークリームがおいしくて、口の中でさっと溶ける軽い口当たり。
バタークリーム好きのくまこはかなり気に入りました♪

西ヶ原の本店には、バタークリームを使ったレトロなケーキがたくさんあるようなので近いうち足を運んでみようと思います。

|

« 王子のコンちゃん | トップページ | どん徳 再び »

コメント

ここは正統派昔の洋菓子風ケーキで、バタークリームが好きな人にとって本店のラインナップは正にパラダイス!でも最近の若い人はバタークリームになじんでないからお味は賛否両論分かれるお店です。三越地下でケーキ類が買えるとは知りませんでした、赤羽のヨーカドーでは焼菓子を売るようになりましたけど。そうそう、ヨーカドーの出店は侮り難し。カド、シェルボン、トキハソース、舟和、梅園、そして最近シンファクトリーのプリンを売るようになったので時々利用しています。だってパステルのプリンじゃ何種類も食べられない・・・

投稿: 大船観音 | 2008年5月14日 (水) 12時45分

巣鴨店と茗荷谷店はいつのまにか閉店してませんか

投稿: | 2008年5月14日 (水) 22時07分

ななしさん。
巣鴨と茗荷谷に支店があったなんて初めて知りました。
他の街にもお店があるのかもしれませんね。

投稿: くまこ | 2008年5月15日 (木) 20時19分

大船観音さん。
夫婦そろってバタークリーム好きなのでカドのケーキは
気に入りました♪
赤羽のヨーカドーがかなり充実しているみたいですねcoldsweats02
ファクトリーシンの出店も気になりますが、個人的には
梅園が◎!これからは梅園の豆かんが気軽に食べれそう♪♪

投稿: くまこ | 2008年5月15日 (木) 21時03分

梅園は昨日までの3日間限定だったみたいです。でもこれからも時々直送で老舗の名品を仕入れてくれるみたい。梶野園のまとい最中も出てました。ちなみに私は浅草梅むらの豆かんが好き。豆自体がエンドウ豆じゃなくて黒豆みたいなのでね。日曜定休だからなかなか行けないのとお店はいつも行列なのが悩みのタネです。

投稿: 大船観音 | 2008年5月17日 (土) 16時52分

大船観音さん。
梅園は限定だったのですね〜。残念crying
先日ヨーカドーに行ったら「北区の銘品コーナー」が無くなってしまって
いたので、小山酒造のお酒や纏最中が買えなくなると心配していたのですが、
定期的に出店しているなら安心です♪
梅むらの豆かん、今度調べてみます。

投稿: くまこ | 2008年5月18日 (日) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/20935245

この記事へのトラックバック一覧です: フランス菓子 カド:

« 王子のコンちゃん | トップページ | どん徳 再び »