« ここはどこ? その2 | トップページ | 赤羽探検! »

2008年6月21日 (土)

丸十マミー

Dsc05269
王子4丁目の「丸十マミー」でパンを買ってみました。







北区には「丸十」の看板のパン屋さんがたくさんあります。

明治時代に山梨で生まれた「丸十パン」は、日本で初めて天然酵母で作ったパン。
北区内では、滝野川の「丸十カーザー」(※今年3月末で閉店)、十条の「丸十サンドール」、東十条の「丸十深町パン」などが丸十系のパン屋さんです。

くまこ夫婦は丸十独特の柔らかくてもちもちしたパンが大好物♪
王子4丁目にも丸十系のパン屋さんがあると聞いていたので、先日行ってみました。

場所は北本通り沿いから一本奥に入った道沿いにありました。
赤い看板が目印。

Dsc05267











この時は11時くらいにいったのですが、パンはほとんど売り切れ☆
お店の人に聞いたら、7時から店を開けているのでお昼にはだいたい売れきれてしまうそうです。

この日は甘いパンを中心にいくつか買ってみました。

まずは「ポンデケージョ・サンド」。

Dsc05272











ポンデケージョはブラジルのもちもちした歯ごたえが特徴のパン。
一口サイズのポンデケージョに、カスタードクリームとチョコがサンドされていました。

Dsc05271











ほのかにチーズの香りがするポンデケージョに甘いクリームの取り合わせが珍しく、不思議なおいしさでした。

つぎは「ソーセージタコス」。

Dsc05275











タコスの生地でソーセージをくるくると巻いたもの。
タコス生地はやや固めでしたが、なかなかおいしかったです。

一番おいしかったのは「シュガーブレッド」。

Dsc05276











コッペパンのようなの大型のパンに砂糖と杏ジャムをのせて焼いたもの。

Dsc05278











しっかりした歯ごたえの生地に、甘酸っぱい杏ジャムとじゃりじゃりのお砂糖と一緒に食べるのが懐かしい味わい。レトロ系のパンが大好きなくまこ夫婦はかなり気に入りました。

レトロな味わいのパンからブラジル系までユニークな商品がたくさんあって、おもしろいパン屋さんでした。
次回はもっと早い時間帯に行って色々買ってみようと思います。

|

« ここはどこ? その2 | トップページ | 赤羽探検! »

コメント

おはようございます。
以前はこの近くに住んでいたので、マミーのパンは懐かしいです。カミさんがファンで、日曜の朝などは良く買いに行きましたっけ。馴染みのお店が健在なのは嬉しいですね。

投稿: HIRO | 2008年6月22日 (日) 06時25分

HIROさん。
コメントありがとうございます☆
マミーのパンは私の好きなレトロ系のパンなので気に入りました♪
この周辺は学校が多いので、学生さんで賑わっているみたいですねhappy01
また遊びにきてくださいね。

投稿: くまこ | 2008年6月22日 (日) 20時46分

ほんとに偶然で驚いたのですが、実はこの日、私も丸十マミーに初めて行ったのです。11時半過ぎだと思います。くまこさんの時より、さらにパンの種類が減っていて淋しい状態でした。そのうち、くまこさんにどこかで会うかもしれませんね!? ちなみに十条の丸十サンドールは大好きです。ときどき王子から遠征?します。

投稿: チカコ | 2008年7月 9日 (水) 22時18分

チカコさん。
偶然で驚きましたhappy01
4丁目の丸十は早めに行くのが良いみたいですね。
我が家も丸十系のパンが大好きなので、こちらや東十条、十条の丸十には良く行きます。北区はおいしいパン屋さんが多くて幸せです♪


投稿: くまこ | 2008年7月10日 (木) 21時08分

パン好きの私が見つけたお店を紹介します。王子ではないのですが、都電つながりということで、小台にある「BLD」です。
http://www.bld9.com/
ここはレトロ系ではなく、オシャレ系です。
くまこさんは既にご存知かもしれませんね。

投稿: チカコ | 2008年7月12日 (土) 00時23分

チカコさん。
今日まさしく夫とBLDの話をしていたところです!
すごい偶然ですねhappy02
まだ行ったことがないので気になっているお店です。
おすすめがあったらぜひ教えてくださいね♪

投稿: くまこ | 2008年7月12日 (土) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/21317738

この記事へのトラックバック一覧です: 丸十マミー:

« ここはどこ? その2 | トップページ | 赤羽探検! »