« 赤羽探検! | トップページ | 坂道の街 »

2008年6月23日 (月)

稲付城跡

Dsc05354_2
赤羽の歴史的史跡「稲付城跡・静勝寺」に行ってきました。










赤羽駅西口から5分ほど歩くと小高い丘の入り口に「稲付城跡」があります。

Dsc05351













稲付城は室町時代の戦国武将で、江戸城の開祖として知られる太田道灌によって築城されたと言われています。

当時、北区の飛鳥山から板橋のあたりの一帯は豊島氏という豪族が支配をしていました。
※豊島氏の本拠地は上中里の平塚城。現在の平塚神社です

この豊島氏を平定し、この地に城を築いたのが太田道灌です。

Dsc05352













実はこの城跡が発見されたのはつい最近。
昭和62年にこの周辺で行われたマンション建設に伴う発掘調査で発見されるまでは、伝承上の城とされていたそうです。

現在では都の指定文化財に認定されています。

階段を上ったところには、静勝寺というお寺があります。

Dsc05353











道灌の死後、子孫によってこの城跡に建てられた寺が「静勝寺」です。

Dsc05355











江戸時代の旅行案内書「江戸名所図会」では、静勝寺は丘の上に描かれ、道灌の菩提寺として紹介されています。

Joshoji










お寺の敷地内には太田道灌の木像が置かれた道灌堂があり、毎月26日には一般公開されているそうです。

お寺の裏口はひっそりとしていて、まるで古都のような静謐さが漂っていました。

Dsc05357











赤羽といえば「北区一の繁華街」のイメージが強かったのですが、こんな歴史の面影を残す場所があったなんて意外でした。

お買い物の途中にふらりと立ち寄り、旅情気分を味わうのも楽しそうです。

|

« 赤羽探検! | トップページ | 坂道の街 »

コメント

いい階段ですね!という第一印象です。
お寺とかお城とかってこういう階段が情緒溢れさせてくれますshine
赤羽の駅前とは全く違う印象ですね。

投稿: jrglay | 2008年6月23日 (月) 21時49分

jrglayさん。
階段の苔むした感じが雰囲気ありますね。
赤羽にこんな場所があったなんて驚きです!
散策中、古都を旅してるような気分になりましたconfident

投稿: くまこ | 2008年6月24日 (火) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/21805114

この記事へのトラックバック一覧です: 稲付城跡:

« 赤羽探検! | トップページ | 坂道の街 »