« 鳥越せんべい | トップページ | 都電もなか »

2008年7月12日 (土)

梶原商店街 こばやし玩具店

Dsc05440
梶原商店街をお散歩中、都電グッズを扱うおもちゃ屋さんを見つけました。






上中里商店街を抜けた後、明治通りを渡ると「梶原商店街」の看板を見つけました。

Dsc05437













近くには都電「梶原駅」もあり、庶民的でのんびりとした雰囲気が漂っていました。

商店街をぶらぶらしていると、原色が目立つ看板のお店を発見。

Dsc05445











こばやし玩具店」は昔懐かしい品揃えのおもちゃ屋さん。

中でも目を惹くのは、ブリキ製の都電の模型。

Dsc05441













模型の他にぜんまい仕掛けのおもちゃもあります。

Dsc05443











都電の他にも、全国各地の路面電車の模型が勢揃いです。

Dsc05442











都電好きのくまこ夫婦も記念に一つ購入しました♪

Dsc05489











塗装のレトロな雰囲気が気に入ったので「広島電鉄」の模型にしました。

梶原商店街を歩いていて気がついたのですが、なんとマンホールが都電のデザイン!

Dsc05439











梶原は都電ファンには楽しいスポットがたくさんある街です♪

|

« 鳥越せんべい | トップページ | 都電もなか »

コメント

商店街から少しはずれた所に喜喜(よしよし)http://www16.ocn.ne.jp/~yoshi-go/menu.htmという美味しい居酒屋さんがあるのですが、平日はランチがありお手ごろで、お店の方もとても親切でおすすめですscissors

投稿: タラ | 2008年7月12日 (土) 23時41分

ちょいと夢を壊すような話で恐縮なのですが,
この商店街の一角で神社仏閣のグッズを制作しているお店が在ります.
結構なシュアを持っているようです.
当然ですが店頭販売はしていません.(笑)


梶原商店街の名物はなんといっても都電最中でしょうか.
何かと言うと雑誌やTvで取り上げられますもんね.
都電荒川線沿線では都電関連のコラボ商品とも言うべきものが結構有りますよね.
日本酒やウイスキー,ワインも有ったような.

投稿: だいじゅ | 2008年7月13日 (日) 15時13分

うちのそばです。梶原銀座お店がどんどん減ってきて
淋しくなりました
引っ越してきたときには今の3倍以上の店舗数があって
賑わっていたのに・・。

投稿: 人生いろいろ | 2008年7月13日 (日) 21時24分

タラさん。
情報ありがとうございます☆
梶原周辺はまだ詳しく知らないので、おすすめのお店の話題はうれしいです♪
ランチ目当てに出かけてみようと思います。

投稿: くまこ | 2008年7月14日 (月) 20時21分

だいじゅさん。
梶原はまさしく「都電」の街ですね♪
マンホールやおもちゃ・・・いたるところに都電が溢れていました。
もちろん、名物「都電最中」も今日UPしましたwink

ところで、神社仏閣グッズのお店。
とても気になります・・
北区にはマニア向けなお店が多い気がします。
今度はそういったお店の特集も企画してみたいです♪

投稿: くまこ | 2008年7月14日 (月) 20時25分

人生いろいろさん。
昔は賑やかだったお店が少しずつなくなってしまうのは寂しいですね・・
最近は王子にも新しいマンションがどんどん建っているので、住人が増えてくれれば街に活気がでるのかな、と思ってますconfident
梶原ののんびりした雰囲気、大好きです。

投稿: くまこ | 2008年7月14日 (月) 20時33分

ずっとこの街で暮らしています。商店街の店舗数も年々少なくなってきてる現実。縁日もありますが、以前のような子供たちで賑わう光景も今は昔。でも、そこで暮らす人たちの暖かい温もりと商店街の懐かしい匂い。「あの頃」というフィルターを通すと、子供のときから全然変わってないです。

投稿: たすく | 2012年9月15日 (土) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/22248308

この記事へのトラックバック一覧です: 梶原商店街 こばやし玩具店:

« 鳥越せんべい | トップページ | 都電もなか »