« ガードレールが北! | トップページ | 着物 三喜屋 »

2008年7月27日 (日)

北区新中央図書館オープン!

Dsc05536
今月から北区新中央図書館がオープンしました。







少し遅くなってしまったのですが、十条台の北区中央公園にある北区の新中央図書館が今月1日からオープンしました。

Dsc05516_3











新中央図書館は、日本陸軍の火器工場だった赤レンガ倉庫を改造して建てられています。

Dsc05514











趣ある赤煉瓦と新しい建物をどのように融合させていくのか、オープン前から楽しみにしていました♪

館内は1階が一般書庫で、2Fが子供図書館になっています。
天井が高く、広々とした造りです。

Dsc05518











赤レンガ倉庫部分は一般開架として使われおり、倉庫を支えていた柱や煉瓦などもこのように展示されていました。

Dsc05530













天井に近い場所はガラス張りになっているので、日差しがたっぷり差し込んできます。

Dsc05519











以前の中央図書館の薄暗い雰囲気とはまったく対照的。
館内のあちこちにテーブルと椅子が置かれているので、ゆっくりと読書が楽しめます。

Dsc05520











書籍の他にも、CDやDVDなども貸し出しされています。
館内に自動貸出機の端末が設置されているのも珍しいです。

施設内の中庭には、テーブルとベンチが置かれています。

Dsc05522











お天気の良い日はここでのんびり読書ができそう♪

他にも館内には自由にPCを使える個室の作業室や、グループ作業用の作業ルームなどがありました。

作業ルームの椅子は個性的なデザイン♪

Dsc05523











そして新図書館にはカフェコーナーも設置されています。

Dsc05525











カフェコーナーでは「アトリエ・ド・リーブ」のケーキや軽食を食べることができます。

Dsc05529











ケーキは甘くてこってりした味。
読書中に小腹が空いたときに気軽に立ち寄れるのはうれしいです♪

窓の外は中央公園の緑が見えます。

Dsc05527













以前の中央図書館の落ち着いた雰囲気も好きでしたが、新図書館の充実した設備には大満足♪

Dsc05515











我が家からは少し距離があるけれど、頻繁に通おうと思ってます。

|

« ガードレールが北! | トップページ | 着物 三喜屋 »

コメント

とっても素敵な図書館ですね!
うちからも坂を登って行かなくてはならないので
暑いときは行く気になれません(~。~)
もう少し涼しくなったら行ってみます♪

投稿: 人生いろいろ | 2008年7月27日 (日) 15時28分

人生いろいろさん。
この時期は坂をのぼっていくのが大変ですが、新しい図書館は
居心地がよくて長居してしまいますconfident
秋風の吹く頃に是非足を運んでみてくださいね!

投稿: くまこ | 2008年7月27日 (日) 20時35分

その昔 旧中央図書館がまだ王子図書館と称していた頃,地下には食堂が有りました.
小学生だったわたしは小学校の図書室をほぼ読破した後
夏休みの楽しみと言えば王子図書館でした.
開館と同時にお目当ての本を探し,読書三昧.
お昼は地下の食堂で親から貰った食事代を握り締めカレーライスやラーメンをいただくのも楽しみの一つでした.

今度の中央図書館でもそんな想い出を持つ子供たちが出てくるのかな.

投稿: だいじゅ | 2008年7月28日 (月) 00時46分

だいじゅさん。
図書館の食堂は私も思い入れがあります。
故郷の図書館にも食堂があって、そこでオムライスを食べるのが
好きでしたhappy01
新しい図書館のレストランは食堂というよりもおしゃれなカフェなので、
これも時代の流れなのかな〜と思います。
子供図書館も明るくて広々としているので、家族で楽しめる新スポットですね♪

投稿: くまこ | 2008年7月28日 (月) 20時01分

私もこの赤レンガ図書館に行ってみたい~!と思ってました。
で、数日前にこの図書館のことをネットでサーチしていたら
「十條カフェ」というのを見つけました。
http://kittys-bar.blog.so-net.ne.jp/2008-07-18
くまこさんは行かれましたか? 素敵なお店みたいです。
上記のブログを書かれた方の経営するKITTY'S BARにも行ってみ
たいし。侮れない、北区!

投稿: チカコ | 2008年7月28日 (月) 21時15分

チカコさん。
十條カフェは新図書館の近くですね!
北区でおしゃれなカフェは珍しいので早速行ってみようとおもいます♪
KITTY'S BARはべーカリーazukiの近くでしょうか。
あの辺は最近素敵なお店が次々とオープンしているようで目が離せませんhappy02
暑さが一段落したらこちらのbarにも行ってみたいです☆

投稿: くまこ | 2008年7月29日 (火) 20時22分

今日っていうか、昨日図書館に行ってみました。おしゃれでいいですね。
その前に北とぴあに行ったら、地下で「平和祈念の展示会」が開かれていて、戦中戦後の北区の写真が並んでいました。王子駅前も焼け野原になったんですね。疎開中の子供の日記などもあったりして胸が打たれました。
受付で「北区平和マップ」なるものを貰いました。戦時中の北区の軍事施設などが紹介されていて、新たな北区発見になりました。9日まで展示を行っているそうです。

投稿: チカコ | 2008年8月 9日 (土) 02時06分

何度もすみません。話題のグーグルストリートビューですが、新図書館付近は、工事中で残雪?がありますね。王子付近は今冬に撮られたようです。
私の職場は新橋なのですが、5月のある日、ランチに向かう途中、変な車を見かけました。今になって、もしやと思い、その場所をストリートビューで見てみたら、私らしき姿がそこにありました。
くまこさんもどこかで写っているかもしれません!?

投稿: チカコ | 2008年8月 9日 (土) 02時29分

チカコさん。
我が家も新図書館にはまってしまい、最近は毎週末遊びに行ってます♪
ここもそうですが、北区には戦争の爪痕が残っている色々場所がありますね。
北区の戦前戦後の歴史を調べてみるとまた新たな発見がありそうです。

ところで、ストリートビューにはびっくりです!
思わず自宅周辺をチェックしてしまいました〜coldsweats01
自分の姿は写っていませんでしたが、ちょっと驚きです。
自分の知らないところで姿を撮られていたらと思うと、少し複雑な気持ちです☆

投稿: くまこ | 2008年8月12日 (火) 20時22分

きょう、図書館に本を返却しに行く途中、新しい八百屋さんを発見! 「八百大」という山形県酒田市産直のお店のようです。12月4日にオープンしたばかり。安くて新鮮、無休でがんばるそうなので、図書館帰りの立ち寄りスポットになりそうです。区役所通り?に面し、ランギャールに近い交番を背にすると右斜め向かいになります。

投稿: チカコ | 2008年12月 6日 (土) 13時51分

チカコさん。
情報ありがとうございます♪
山形産直の八百屋さん!是非行ってみます。
王子にも「みちのくや」など産直のお店が増えてきましたねheart
最近、食の安全を考えて外食を控えめで自炊生活だったので、
今回の情報はとてもうれしいです☆

投稿: くまこ | 2008年12月 8日 (月) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/22582964

この記事へのトラックバック一覧です: 北区新中央図書館オープン!:

» AVIREX U.S.A ミリタリーブーツ YAMATO AV2100 BLACK [いけてる靴!!]
AVIREX U.S.A ミリタリーブーツ YAMATO AV2100 BLACK大戦時代には「海軍航空隊」「陸軍航空隊」という「空軍戦力」であり、戦後は独立した米空軍の“支援”を受けて創設されたのだから 5人のファイター・パイロット列伝 (ミリタリー選書 22) (ミリタリー選... [続きを読む]

受信: 2008年8月 6日 (水) 10時36分

« ガードレールが北! | トップページ | 着物 三喜屋 »