« ここはどこ?その3 | トップページ | 梶原商店街 こばやし玩具店 »

2008年7月10日 (木)

鳥越せんべい

Dsc05495
上中里においしそうなおせんべい屋を発見しました。







「上中里さわやか橋」から梶原方面に向かう途中には小さな商店街があります。

ここは「上中里商店街」。

Dsc05450













こじんまりとして、懐かしい香りが漂う商店街です。

商店街を明治通り方向へ歩いていくと、おせんべい屋さんを見つけました。

Dsc05449











表の看板には「鳥越せんべい」とあります。

お店の様子からすると、どうやら「手焼き」のおせんべい屋さんのようです。
早速買ってみることにしました♪

お店のショーケースにはおいしそうなお煎餅がいっぱい!!

Dsc05446











お店の方に伺ったのですが、この円筒型のケースは今ではとても珍しい物だそうです。

定番のお醤油や海苔巻き、ざらめ、抹茶など・・おかきやあられの種類も豊富で迷ってしまいます。
おやつ用に何種類か買って、おうちで食べてみました。

Dsc05494











シンプルなお醤油のお煎餅は厚焼きで、やや固めの歯ごたえ。
お醤油の良い香りがして、スーパーで買うおせんべいとは違う昔懐かしいの味わいです♪

おかきもさくっとした歯ごたえで、お米の味がよくわかるおいしさ。

どれも素朴で飾らない味なので、どんどん手が伸びてしまいました。

これから暑くなりますが、日持ちのするお煎餅は夏のおやつにもおすすめです♪

|

« ここはどこ?その3 | トップページ | 梶原商店街 こばやし玩具店 »

コメント

本当に、よく歩かれています。
頼もしいです。
ぼくなぞは、無精至極です。
朝涼しいうちに、犬とともになら、
よく歩けるのですが……。
歳の差ですね。(笑)

投稿: LiberaJoy | 2008年7月11日 (金) 11時14分

LiberaJoyさん。
暑くなってきたので、我が家も街歩きは秋までお預けですconfident
これからの季節は朝早くか夕方にならないとお散歩はツライです。
涼しくなるまで近場を散策します♪

投稿: くまこ | 2008年7月12日 (土) 22時22分

にゃん吉と申します。
煎餅好きです。
種類豊富なお煎餅屋さんですね。
よろしければ、この記事を
私のブログに転載させていただけませんか。
よろしくお願いします。

投稿: にゃん吉 | 2008年7月27日 (日) 08時26分

にゃん吉さん。
コメントありがとうございます。
転載OKですhappy01
こちらのおせんべいは昔風の味わいです。
お近くに来たときはぜひ立ち寄ってみてください♪

投稿: くまこ | 2008年7月27日 (日) 20時24分

ご承諾ありがとうございました。
遅くなりましたが、
記事にUPさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: にゃん吉 | 2008年8月 3日 (日) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/22203382

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥越せんべい:

« ここはどこ?その3 | トップページ | 梶原商店街 こばやし玩具店 »