« 都電もなか | トップページ | 夏到来 »

2008年7月15日 (火)

東京書籍

Dsc05422
北区企業シリーズ。
教科書で有名な「東京書籍」の本社は北区にありました。







「北区に本社がある企業」といえば、「なとり」、「カルビー」、「イトウ製菓」などをブログで取り上げてきました。

これらの他に「東京書籍」の本社が北区堀船にあります。

Dsc05421













東京書籍、略して「東書」といえば教科書で有名ですが、実は日本国内の教科書出版の最大手。
おそらく、学生時代に一度は東京書籍のお世話になったのではないでしょうか??
くまこも東京書籍の「NEW HORIZON」が中学校時代の英語の教科書でした。

東京書籍は昭和11年に現在の堀船に移転してきたそうです。
実は、王子の街は日本最初の洋紙会社の発祥の地。
明治時代には、石神井川を中心に王子周辺では製紙業が盛んに行われていました。
そのため、国立印刷局などを初め「紙」に関する企業や工場がこの一帯に集まってきたといわれています。

本社の近くには日本初の教科書の図書館「東書文庫」もあるそうです。
くまこもぜひ行ってみたいのですが、土日祝がお休みのためなかなか行く機会がありません。

東京書籍は、来年には設立100週年を迎えるそうです。

おまけ

堀船周辺は昔は町工場が数多くあり、今もその面影があちこちに残っています。

Dsc05428











Dsc05426











北区の歴史の1ページがここにも残っていました♪

|

« 都電もなか | トップページ | 夏到来 »

コメント

昔、ここで、アルバイトをしてました!
結構、重労働(~。~)
女性はみんなおばちゃんと呼ばれていました。

先日、サミットの前の(紀州通り)やきめしやで食べましたが
本格的なおいしい焼きめしでした!
絶対リピーターになります。お試しくださいね♪

投稿: 人生いろいろ | 2008年7月16日 (水) 15時23分

人生いろいろさん。
東京書籍でバイトされてたのですね。
バイトの方も地元の方が多そうですねhappy01

やきめしやさんは気になっていたお店です。
サミットにお買い物がてら行ってみます♪

投稿: くまこ | 2008年7月17日 (木) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/22316935

この記事へのトラックバック一覧です: 東京書籍:

« 都電もなか | トップページ | 夏到来 »