« 今日から8月! | トップページ | 浅草の旅 »

2008年8月 4日 (月)

王子から1コインの旅!

Dsc05603
王子駅から1コインで行けるプチ旅行に出かけてみました。







先月、平日に突然有休をとることになり、せっかくなのでどこかにお出かけしたくなりました。

もちろんくまこ夫は仕事。
くまこ一人で日帰りできるような場所で、しかもお値段がかからない所はないか探していたところ・・・

「王子駅発→浅草雷門行」のバスがでていることが判明!
早速こちらのバスを利用してプチ一人旅に出かけることにしました。

出発は王子駅前の三角公園前のバス停。

Dsc05602











浅草雷門行きのバスはここから乗ります。
バスはだいたい20〜30分に1本の割合で出ているようです。

ルートはこちらのピンクのライン。

Dsc05604











「王子→尾久→田端→荒川→三ノ輪→浅草」のルートを通過していきます。

バスは定刻より5分遅れて出発〜♪

車内はほぼ満席。
結構なスピードで明治通りを走っていきます。

気がつくと「尾久駅前」をあっという間に通過。

Dsc05607











尾久駅は初めてみたのですが、思っていたよりも小さい駅舎でした。

尾久駅を過ぎると、次は田端へ向かう交差点です。

Dsc05609











バスは結構スピードを出しているため、ボーっとしてるとあっという間にバス停を通過してしまいます。

田端を過ぎると、バスの正面に陸橋線路が見えてきます。

Dsc05611











京成線の「新三河島駅」です。

この辺りはもう荒川区。
だんだん高い建物が多くなってきて、北区とはまた違った雰囲気です。

Dsc05612













そうこうする内に、バスは「荒川区役所前」へ。

Dsc05613











この辺りから少しずつ道路が混んできました。

荒川エリアを抜けると、「三ノ輪二丁目」付近の交差点に差し掛かります。

Dsc05614











三ノ輪といえば、都電の始発駅としても有名ですね。

三ノ輪の交差点を進んで行くと、道路の幅が広くなり視界が広くなってきました。

この辺りが「吉原大門」です。

Dsc05615













吉原大門は、江戸最大の遊郭・吉原の入り口だった場所。
今は、その面影はほとんど残っていませんでした。

いよいよバスは浅草付近に向かいます。

「浅草警察署前」ではお祭りの提灯が飾り付けてありました。

Dsc05616













警察署前を抜けると、言問い通りにさしかかりました。

Dsc05617











ここまでくれば雷門はもうすぐ!

「東武浅草駅前」を過ぎると、バスは右手に曲がります。
両脇の商店街も浅草らしいレトロな雰囲気です。

Dsc05621_4











いよいよ浅草雷門が見えて来ました!

Dsc05622











無事「浅草雷門前」に到着〜。

Dsc05629











所要時間は王子駅から約45分程かかりました。

都バスは片道200円なので、往復でも400円。
1コイン(500円)で浅草まで行って帰ってこれます♪

王子のバス路線はかなり充実しているので、うまく使うとお得な値段で都心に出ることが可能です。

バスでの移動も新鮮で、お手軽な旅行気分を味わえました♪

次回は浅草探検です。

|

« 今日から8月! | トップページ | 浅草の旅 »

コメント

私は数年前、王子に引っ越してきたとき、西新宿行きのバスがある
のを見て驚き、どのぐらい時間がかかるのかにも興味があって、
暇な時に乗ってみました。乗客も少ないし、高円寺へ行くなど大回
りなので、ゆったり東京小旅行って感じでした。

終点の西新宿まで1時間半ぐらいかかったと思います。でも200円!
都バスはありがたい。

投稿: チカコ | 2008年8月 4日 (月) 22時11分

なんとタイムリーnote
週末、鹿児島から義父が出てくるので浅草まで
このバスで連れて行こうかと考えてましたshine

引越ししてきてからというもの、
くまこさんのブログでいろんな事たくさん教わってるなぁ。。
お礼がしたいくらいですwink

投稿: ひろちん | 2008年8月 4日 (月) 23時06分

チカコさん。
今回のバスの旅はとても新鮮で楽しかったので、次は西新宿行を狙っていますsmile
少し時間がかかっても、乗り換え無しに座って行けるのはうれしいですね☆
何よりも200円という料金は魅力です♪

投稿: くまこ | 2008年8月 5日 (火) 20時27分

ひろちんさん。
王子から浅草はバスがおすすめです♪
少し時間がかかっても乗り換えなしで行けるのはとても楽ちんですhappy01
ただこちらのバスは時々スピードを出しすぎてびっくりするくらい揺れます。
お年寄りや小さなお子さんは座った方が安全かもしれません。
楽しい観光ができるといいですね♪

投稿: くまこ | 2008年8月 5日 (火) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/22778873

この記事へのトラックバック一覧です: 王子から1コインの旅!:

« 今日から8月! | トップページ | 浅草の旅 »