« 王子から1コインの旅! | トップページ | べーカリーステーションカフェ@東十条 »

2008年8月 5日 (火)

浅草の旅

Dsc05629
平日の昼間に「浅草探検」をしました。







王子から1コインで行く浅草の旅。
早速、浅草界隈を探検です♪

まずは、浅草雷門を抜けて浅草寺にお参りに行きます。
この日の浅草は平日なのに、観光に来た人で一杯!

とても仲見世通りは抜けられそうにないので、裏道に回って向かいます。

Dsc05630













こちらの裏通りは、ほとんど人がいないのでさくさく歩けました。

浅草寺は今年、本堂落慶50周年を迎えています。

Dsc05634











10月から11月末まで記念開帳が行われるそうです。

本殿もたくさんの人で賑わっています。

Dsc05637_2











この時期は海外からの観光客の方もたくさん来ていました。

外国の方はこちらの五重塔に釘付け。

Dsc05638













近くで見ると思っていたよりも高くて驚きました。

本堂でお参りをした後、中に安置されているご本尊を見に行きます。

Dsc05640











本堂の中はきらびやかな装飾。

Dsc05643











ご本尊の観音像は秘仏なので、見ることはできません。

本堂の天井画も迫力があります。

Dsc05644











賑やかな本堂ですが、裏に回るとひっそりしていて長閑な雰囲気です。

Dsc05651













本堂も裏から眺めると、また少し印象が違って見えました。

Dsc05654











お参りもすんだので、もう一つの目的地に向かいました。

浅草寺の裏手にある甘味処「梅むら」。

Dsc05645











おいしいと聞いていたので、是非一度来てみたかったお店です♪

注文したのは「みつ豆」。

Dsc05646











黒豆のように柔らかく煮た豆とぷりっとした歯ごたえの寒天がおいしかったです♪
暑い日のおやつにぴったりでした。

梅むらの辺り(浅草寺裏手)は人混みも少なく、ゆっくり散策できます。

いかにも浅草らしい雰囲気のお店がちらほら。

Dsc05648











朝顔に提灯が夏らしくて、粋です。
Dsc05649













賑やかな浅草寺周辺も良いですが、江戸の香りが残るこの辺りをゆっくり裏町散策するのも楽しそうです。

帰りに見つけた、もう一つの浅草のシンボル。

Dsc05625











暑い中を歩いたので、ビールが飲みたくなってしまいました(笑)

東京に住んでいるとなかなか来る機会のない浅草ですが、一人でも十分楽しめました。

暑さが一段落したら、今度はくまこ夫と一緒にゆっくり観光に来ようと思います。

|

« 王子から1コインの旅! | トップページ | べーカリーステーションカフェ@東十条 »

コメント

わたしの同行者の職場は浅草です。
今年からですが、歩きがいがあると言っています。
もちろん、浅草行きのバスで通っています。
帰りは、上野経由で帰宅しますが……。
(待っている犬がいるので)

投稿: LiberaJoy | 2008年8月 6日 (水) 11時04分

梅むらのみつ豆おいしいですよね。ここの豆は黒豆みたいで赤エンドウ豆のようなエグミがないのがいいです。だから豆かんは絶品!私の周りにもフアンがたくさんいます。ただ日曜定休なのが残念。祝日は行列必至ですが、テイクアウトは店内に入って言うとすぐ作ってくれますよ。梅むらのあとはひさご通りの煎り豆屋さんに行くのが私の定番。なつかしい上蓋のガラスケースと売る単位がデシリットルなのが泣かせます。塩豆やおのろけ豆が好きだなあ。

投稿: 大船観音 | 2008年8月 6日 (水) 11時28分

LiberaJoyさん。
バスだと時間がかかってもノンストップで行けるのがいいですねconfident
後は渋滞に巻き込まれなければよりいいのですが。
今回初めてバスを使ってみたのですが、浅草まで意外に近いことがわかってびっくりです。
浅草はおもしろい物がたくさんあるので、また探検に行ってみようと思います。

投稿: くまこ | 2008年8月 7日 (木) 19時59分

大船観音さん。
以前。梅むらをご紹介いただいてずっと行ってみたかったんです(笑)
我が家では豆かんといえば梅園派だったのですが、梅むらの上品な味わいも気に入ってしまいました♪
おすすめの豆菓子屋さんも次回覗いてみます。

投稿: くまこ | 2008年8月 7日 (木) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/22804038

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草の旅:

« 王子から1コインの旅! | トップページ | べーカリーステーションカフェ@東十条 »