« 台北101 九如 | トップページ | 中華 あらき »

2008年9月25日 (木)

台北101

Dsc05842
台湾旅行記の続きです。
食事の後は、台北101の散策をしました。






九如で食事をした後は、世界最大の高層ビル「台北101」のビル内をうろうろしてみることにしました。

Dsc05835













台北101は、1〜5階がショッピングモールとレストラン街、9〜84階がオフィスフロアになっています。
地下にはフードコートやスーパー、コンビニなどもが入っているようです。

Dsc05833













超高層ビルなので、天井がとても高い!!

Dsc05834













写真に入りきりません(笑)

くまこ夫婦が向かったのは、89階の屋内展望台。
展望台はNT$400(日本円で1500円くらい)で見学ができます。

高速エレベータで向かうと、ガラス張りの展望室に到着。

さっそく窓の外を覗いてみると・・・

Dsc05844











微妙に視界が曇っています・・・

角度を変えて覗いてみると、黄色い屋根の国父記念館が見えました。

Dsc05845











面白かったのが、こちらのダンパー。

Dsc05842_2











ダンパーとは重さ660トンの錘のこと。

台北101のような超高層ビルは、地震や風によっておきる振動にはかなり弱いため、ビルの真ん中の吹き抜け部分に巨大なダンパーを設置することで振動を緩和しています。

もちろんこちらのダンパーも世界最大の大きさです。

Dsc05848











91階にある屋外展望台にも行きたかったのですが、この日は天候不良のため見れませんでした。

ちなみに、台北101から新光三越エリアは夜になると華やかにライトアップされます。

Dsc05884_2











近くにあるコンベンションセンターの鮮やかなライトアップは、六本木のミッドタウン周辺に似ているような・・・

Dsc05888











この辺りは、台北でもおしゃれなスポットの様で、夜遅くまで若者達で賑わっていました。

Dsc05886













次回は、いよいよ台北の街中に繰り出します♪

☆台北豆知識 その2☆
「台北101」は超高層ビルなので、天候が悪い日は視界が悪くせっかくの景色が楽しめない場合も多いようです。

晴れて風のない日の見学がおすすめです♪

|

« 台北101 九如 | トップページ | 中華 あらき »

コメント

コンベンションセンターのライトアップは幻想的ですてきですねー♡東京ももうすぐイルミネーションの季節でとってもきれいになりますよね+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+shine
にしても、ダンバーすごいですね(;´Д`)ノ

投稿: ぽんかん | 2008年9月26日 (金) 19時00分

ぽんかんさん。
ダンパーは目の前で見ると、巨大でびっくりしましたwobbly
こういった物は、女性よりも男の人の方が興味を持ってみるの
かもしれないですね。

投稿: くまこ | 2008年9月26日 (金) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/24018917

この記事へのトラックバック一覧です: 台北101:

» 【国連】台湾の専門機関へのオブザーバー参加、一般委員会が総会の議題と認めず 馬政権の譲歩に中国妥協せず[09/18] [【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1221754181/ [続きを読む]

受信: 2008年9月25日 (木) 22時53分

« 台北101 九如 | トップページ | 中華 あらき »