« グランドハイアット台北 | トップページ | 台北101 »

2008年9月23日 (火)

台北101 九如

Dsc05745
台北初日の夕食は上海料理「九如」に行きました。







チェックイン後、少しお腹が空いてきたので早めの夕食に出かけることにしました。

ところが、外に出ると大粒の雨が・・・

Dsc05736











しばらく部屋で待機していたのですが、一向に止みそうにないのでホテル近くの台北101で夕食をとることにしました。

「台北101」は高さ509mの超高層ビル。
101階建ての高層ビルは2008年の段階では世界一の高さを誇っています。
ビルの中は、展望台やオフィス、ショッピングモールや飲食店などが入る複合施設となっています。

くまこ夫婦が泊まった「グランド・ハイアット台北」から「台北101」までは、屋根付き歩道橋が通っているので、傘無しで行くことができました。

向かったのは5Fにある上海江浙料理「九如」。

Dsc05739











お店に入ると、店員さんが片言の日本語で「こちらにどうぞー」と笑顔で案内してくれました。

メニューも写真入りのものを渡されたので一安心♪
写真を見ておいしそうなものをいくつか頼んでみました。

まずは海老の炒め物。

Dsc05741











プリっとした海老がたくさん入っていて、あっさりした塩味。
日本人にもとても食べやすい味でした。

次は、お店の名物のちまき。

Dsc05747











こちらのお店の本店は粽専門店として有名だそうです。
見た目よりもあっさりした味の粽は、おかずと一緒に食べるのに丁度いい感じです。

そして、今回是非食べてみたかったのが「東坡肉」。

Dsc05744











東坡肉といえば、杭州料理の代表選手。
皮付きの豚肉を醤油でじっくり煮込んだものです。

こちらの胡麻付きパンに挟んで食べます。

Dsc05746











見た目からはこってりと濃厚そうな味を想像しますが、食べてみると意外とあっさりした味。
くせのある香辛料を使っていないせいか、醤油味が全面にでていて、とても食べやすい味でした。

最後は、小籠包でしめました。

Dsc05749_2











台湾で小籠包といえば「鼎泰豐」が有名ですが、こちらの小籠包もなかなかのおいしさ♪
鼎泰豐のものよりも厚めの皮で、中にはスープがたっぷり入っていました。

くまこが一番気に入ったのが、こちらのキウイジュース。

Dsc05742













周りのお客さんが皆注文していたので、くまこも頼んでみたのですが大当たり!
キウイのほのかな甘さと酸味でさっぱりと飲みやすく、油の多い中華料理にもぴったりでした♪

「九如」の料理は全体的にあっさりとしていて、日本の方でも違和感なく食べれる味に仕上がっていました。

今回は頼みすぎてしまって満腹になってしまったのですが、お値段は大体6000円前後。
一品の量が多めなので、少なめに頼んで足りなかったら追加した方が良いと思いました。

窓の外から景色を眺めてみると、まるで日本のどこかの都市に来ているような気分になりました。

Dsc05738











続く

☆台北豆知識 その1☆
「グランドハイアット台北」から「台北101」「新光三越」までは屋根付きの歩道橋や遊歩道をつたって傘無しで行くことができます。
「新光三越」までくれば地下鉄MRT・市政府駅はすぐ側です。

taipeinaviのこちらの地図を参考にすると便利です。

|

« グランドハイアット台北 | トップページ | 台北101 »

コメント

あまりに美味しそうな写真に、くらくらきちゃいまいた(゚∀゚;)
特に小籠包にキウイジュースは本当に食べてみたいhappy01
これで6千円はやすいですねーheart04
ぽんかんもいつかいってみたくなりました(´ ∀`)

追伸 先日のシベリアの件、くまこさん、だいじゅさん、ご親切にどうもありがとうございましたhappy02heart01ポンカン、感動です!
さっそく今日行ってみたのですが、な、な、な、な、なんと、
シベリアは涼しくなってからですーとのことでした(゚∀゚;)
あまりの出来事?に「じゃあ、夏ですか?」とわけのわからない返答をしたら「いえ、10月からです」と丁寧なお答が。。憧れのシベリアが遠のいたショックでアホになっちゃいました?(゚Д゚)
なので、また10月にリベンジしてきますね(*´∀`)つ
丸十サンドールも今度行ってみます!本当にお二人ともありがとうございました♡

投稿: ぽんかん | 2008年9月23日 (火) 22時38分

うわ~!!さっそくおいしそう!!heart
すんごい台湾行きたくなってしまいました!!
うちのブックマークブログのもう一名の方も、今台湾一人旅した記事を載せてて…
これは私に行ってこいという神の思し召しか?!
ちょっとパンフレットもらってみようかな~(笑)

投稿: jrglay | 2008年9月24日 (水) 23時27分

ぽんかんさん。
シベリアは10月からでしたか〜wobbly
私もそろそろシベリアが食べたくなっていたので、
10月が待ち遠しいです。
大きいサイズの「大シベリア」もおすすめですよ♪

投稿: くまこ | 2008年9月25日 (木) 21時15分

jrglayさん。
私もすっかりはまってしまいましたheart01
何度行っても飽きないし、食事もおいしいし、
おまけに日本から近いので国内旅行感覚で楽しめます♪
台北郊外には温泉もありますよspa

投稿: くまこ | 2008年9月25日 (木) 21時17分

台北は食べ物がどれもおいしそうですよね〜heart01
小籠包やえびが食べたいですshine
そうそう、台北といえば「愛玉」食べましたか〜?
以前台北に興味をもった事があって台北の本を買った事があるのですが
やたらと「愛玉」が紹介されていたので、どんな味かちょっと気になってしまいました(^-^)

投稿: niconico | 2008年9月26日 (金) 18時04分

niconicoさん。
愛玉、食べましたよ〜heart02
甘くないつるっとした食感のゼリーに、レモンシロップをかけて食べました。
さっぱりとした味で食後のデザートに持ってこいの味でした♪
(近いうち写真をUPしますね)

投稿: くまこ | 2008年9月26日 (金) 20時47分

都内でもここで食べる事ができます.
「愛玉子」(東京都台東区上野桜木2-11-8)
いろいろなメディアに取り上げられているからご存じの方も多いのでは?
日暮里から谷中霊園のメインストリートを抜け,上野公園へ向かう道の途中に有ります.
谷根千を散策するついでに如何?

投稿: だいじゅ | 2008年9月26日 (金) 22時26分

だいじゅさん。
上野のお店は大昔に行ったことがあります♪
昭和っぽい雰囲気のお店で、強く印象に残ってます。
台湾で愛玉を食べたら、また行きたくなってきましたhappy01
秋の谷中散策も楽しそうです。

投稿: くまこ | 2008年9月29日 (月) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/23964729

この記事へのトラックバック一覧です: 台北101 九如:

« グランドハイアット台北 | トップページ | 台北101 »