« Hello Kitty SWEETS | トップページ | cafe Regenboog »

2008年10月 6日 (月)

台北市政府

Dsc05827_2
台湾旅行記。
台北市政府を見学してみました。






ハローキティカフェでケーキを食べた後、一度ホテルに戻って小休止することにしました。

MRT「市政府」駅からホテルへ向かう途中、「台北市政府」を発見!

台北市政府は、いわゆる台湾の市役所。
せっかくなので行ってみることにしました。

Dsc05828











台北市政府は、台北の行政を行う様々な部署の他、台北歴史を展示している「台北探索館」や劇場なども入っているそうです。

建物は重厚そうなコンクリートで造られていて、天井はガラス張りの天窓になっています。

Dsc05829











この光景、どこかで見たことがある・・・と思っていたのですが、

Dsc05830














まさしく北区の「北とぴあ」!
行政関係の施設は、万国共通で似ているものなのかもしれません(笑)

市政府の各階案内版。

Dsc05831













言葉はわからないけど、同じ漢字文化圏なのでなんとなく意味がわかってしまうのが良いですね。

そして、この館内で一番おもしろいと思った場所はこちらの地下2階。

地下2階は、市政府で働く方達向けにいろいろな物が売られている市場のような場所がありました。

Dsc05938











食品はもちろん、バックや洋服、漢方薬、テーラーや髪のカットまで、生活に必要なものはなんでも揃っています。

こちらではパンを売っています。

Dsc05939











中には、小さな食堂もあり朝食や昼食用のお弁当を買って持ち帰る人がたくさんいました。

このプチ市場がとても気にいってしまい、帰国日の朝にくまこも朝食用のお弁当を買ってみました。

Dsc06087











買ったのはこちらの「涼麺」。
太くてぶちぶちした歯ごたえの台湾独特の麺にピリ辛のピーナッツソースであえて食べます。
ピーナッツの味が濃厚すぎる気がしましたが、なかなかおいしい♪
台湾の人達は普段こういうものを食べているですね。

ふらりと立ち寄った台北市政府はなかなか見応えがあり、台北の穴場的スポットでした♪

Dsc05826_3













台北101も近くにあるので、101見学のついでに立ち寄るのもおもしろいかもしれません。
次回は、いよいよ台北夜市編です☆

☆台北豆知識 その6☆

あると便利!台北版スイカ「悠遊卡」。

Ec






台北の街は、地下鉄(MRT)が発達しているので、台湾版Suica「悠遊卡(ヨウヨウカー)」があれば、とても便利です♪

使い方はSuicaとまったく同じ。
一枚500元で、100元がデポジット、400元が使用金額。
残金が足りなくなったら、MRT駅構内にある「加値機」でチャージが可能です。

購入方法は、MRTの窓口に行って「ヨウヨウカー」と言えばOK。
帰国時には、カードを窓口に持っていくと、デポジットとカードの残額分を返金してくれます。

これがあるとMRTも20%割引で乗れるので、地下鉄を使って移動する人には便利なカードです。

|

« Hello Kitty SWEETS | トップページ | cafe Regenboog »

コメント

「台北とぴあ」ってこと?!
わあこういう売店いいですね!!地元に入り込んでる感じで楽しそうですねhappy01スーパーマーケットも楽しいけど、こういうところ行けたら面白いですねdash
キティちゃんのお店もすごいですねeye日本にもありそうなのに…そして居心地が悪いながらもキティ顔ケーキをしっかり食べているくまこ夫さんナイスです!!

投稿: jrglay | 2008年10月 6日 (月) 21時54分

jrglayさん。
「台北とぴあ」!まさしくその通りです(笑)
台北市政府は、今回の旅行で一番おもしろかった場所の一つですsmile
ホテルの近くだったので毎日のように通っていました♪
お弁当やパン、衣料品から健康食品まで売っていてちょっとした市場状態でした。

投稿: くまこ | 2008年10月 7日 (火) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/24122707

この記事へのトラックバック一覧です: 台北市政府:

« Hello Kitty SWEETS | トップページ | cafe Regenboog »