« ほりぶんの焼き芋 | トップページ | 交差路 »

2008年11月20日 (木)

百亀楼

Dsc06263_2
大盛りで有名な西ヶ原の百亀楼に行ってきました。







JR上中里駅から平塚神社に向かう坂道の途中にある中華「百亀楼」。

Dsc06257











夕方にお店の前を通ると、いつもたくさんのお客さんで賑わっています。

百亀楼の料理はかなり大盛り!と聞いていたので、この日は昼食抜きでお腹をすかせて行ってみました。

12人もはいったら一杯になりそうな小さな店内。
天井にテレビが設置されているのが昔風です。

メニューは麺類や定食、餃子など・・。
変わったところでは「北京焼きそば」がありました。

Dsc06259











どのくらいの量なのか不安だったのですが、くまこ夫は「北京焼きそば」を、くまこは「朝鮮焼き定食」を注文しました。

テレビを見ながら待つこと数分。
まずはくまこ夫の焼きそばが来たのですが・・・「!」

Dsc06260











驚愕のボリュームに言葉が出ないくまことくまこ夫・・。
麺のボリュームもさることながら、お皿にのりきらない餡が別のどんぶりに入っています。

Dsc06262











北京焼きそばは、細麺の堅焼きそばにとろみのついた餡がかかったもの。

Dsc06261











くまこも味見をしてみると、パリパリの麺に濃厚な塩味の餡が絡まってなかなかおいしかったです♪

くまこの頼んだ朝鮮焼きは豚肉の焼肉定食。

Dsc06265











こちらもすごいボリューム!

Dsc06264











薄切りの豚肉をニンニクの効いたタレで焼いていて、少ししょっぱ目ですがあとをひく味。
タレがよく絡んだお肉とふっくら炊き上がったごはんを一緒に食べるとどんどん箸が進みます♪

焼きそばに苦戦しているくまこ夫をよそに、あっというまに完食してしまいました☆
くまこ夫もびっくりの様子。

朝鮮焼きは見た目はかなりの量ですが、キャベツの千切りと薄切り肉の組み合わせなので、見た目よりも食べやすく、さくっとお腹に収まりました☆

小食な人や女性には厳しいかもしれませんが、グループで行ったりご飯の量を減らしてもらえば完食できると思います。

お店の近くには「城官寺」があり、こちらの山門には田中角栄が書いた木扁額を見ることができます。

Dsc06254











腹ごなしのお散歩をかねて、立ち寄ってみるもの良いかもしれません。

|

« ほりぶんの焼き芋 | トップページ | 交差路 »

コメント

こんばんは。
おいしそうだけど量が半端じゃないですねcoldsweats01
大人数でだったらいろいろ食べられそうですね!

投稿: niconico | 2008年11月20日 (木) 21時13分

上中里駅を出てすぐですね.
こんなお店だったとは!(笑)

投稿: だいじゅ | 2008年11月20日 (木) 22時42分

くまこさんはチャイニーズお好きのようですね、天安門いけ面コックさん秋葉あたりに転勤しちゃいましたね。いまのコックさんは優しそうな雰囲気そのままの味ですね。最近天安門に行かれないのはそのあたりにお答えがあるのでしょうか?

投稿: 紅葉王子 | 2008年11月21日 (金) 02時17分

こんにちは。
このお店はこういう名前だったのですね。
以前、伯母が駒込に住んでいたのですが、遊びに行った帰り
何度かこのお店で「味噌ラーメン」を食べたのです。
子供の頃だったので、お店の名前もわからず従兄弟と一緒だったり
母と一緒だったりしたのですが、いつも「味噌ラーメン」を食べていたような記憶があります。
つい先日、滝野川体育館に用事があった帰りに懐かしくなり寄ってみようかと、主人と子供に提案したのですが満席で入れませんでした。
今度は是非立ち寄ってみたいと思います。
「北京焼きそば」に挑戦してみたいと思っています。
(ただ、主人も息子も食が細いのです・・・)

投稿: ゆう | 2008年11月21日 (金) 14時57分

いつも思ってましたが、値段を載せていただけると
参考になるのですが・・・。

投稿: | 2008年11月22日 (土) 15時48分

百亀楼最近は行ってないですが、量も多いしあの町場の中華屋然とした店構えもいいし大好きなお店です。

次はカレーを注文してみて下さい。
ラーメン丼で出てきます(w)

投稿: たーぼー | 2008年11月23日 (日) 06時37分

niconicoさん。
実物を見るとボリュームに圧倒されますよcoldsweats01
5〜6人で行ってあれこれ注文するのがおすすめです☆

投稿: くまこ | 2008年11月23日 (日) 20時31分

だいじゅさん。
ここは大盛りで知る人ぞ知るお店のようです。
おいしくて味も良いので、とっても満足できますsmile

投稿: くまこ | 2008年11月23日 (日) 20時37分

紅葉王子さん。
中華料理、大好きですheart
ブログの記事にはなっていませんが、天安門もたまに行ってます♪
やさしい顔のコックさん、たしかにぴったりな表現ですね。

投稿: くまこ | 2008年11月23日 (日) 20時40分

ゆうさん。
お隣のご年配の方が味噌ラーメンを食べていたのですが、
驚愕のボリュームに目釘付けになってしまいました☆
とってもおいしそうだったので、次回はラーメン系も食べてみたいです。
小さいお店なのですぐに満席になってしまうようですが、
夕方の早い時間に行くとスムーズに入れると思いますhappy01

投稿: くまこ | 2008年11月23日 (日) 20時43分

ななしさん。
値段とかついつい意識しないので、忘れてしまうことが多いのです・・
失礼しましたwobbly

投稿: くまこ | 2008年11月23日 (日) 20時45分

たーぼーさん。
カレーなのにラーメン丼になってしまうとはcoldsweats02
想像はできますが考えただけで恐ろしいですね!
でもなぜかチャレンジしてみたくなっちゃいます(笑)

投稿: くまこ | 2008年11月23日 (日) 20時48分

百亀楼って有名なお店らしいですねeye
私はかなり食べる方なのでとっても興味があります!
それにしてもくまこさんご夫婦は色んなお店ご存知
なんですねshine
近いうちぜひ行ってみたいと思いますhappy01

投稿: coro14 | 2008年11月26日 (水) 16時32分

coro14さん。
量に自信があるなら百亀楼はおすすめです☆
個人的にはラーメン系よりもごはん系の方が完食率が高そうが気がしてますheart04
(麺類は時間が経つとのびちゃうので・・)
味も良いので満足できるかと思います♪

投稿: くまこ | 2008年12月 1日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/25003576

この記事へのトラックバック一覧です: 百亀楼:

« ほりぶんの焼き芋 | トップページ | 交差路 »